--.--.--


クロワッサンのポテトサンド☆

2015.06.01



週末のハードスケジュール続きで(?)師匠ダウン。。私も月曜日なのに、テンポがちょっとずつslowly…って、毎月曜日か?ww月初でお昼は出られないでしょう予想の今日のお弁当は、クロワッサンのポテトサンド☆通勤ラッシュでつぶれませんよーに…☆


なんちゃってキャラ弁

2015.05.04



鶏そぼろがマイブームのちび姫に、本日も“おにくごはん弁当”を作りますた。いざっ☆動物園☆お目当ては、“シロいぢゃなくてちゃいろのクマだよ”…だって。


オトナのお弁当はこちら~☆

[ 続きを読む ]

ピクニック弁当

2015.05.03



“おにくごはんのまぁーるいのぜんぶいれてね☆” ピクニックに行こう!と言った私に、何回も何回も説明し、眠りについたちび姫を思い浮かべながら作りますた。今日は家族でピクニックでふ♪ ♪

ちなみに、オトナ用はこれ☆

[ 続きを読む ]

やっぱ味道楽っしょ♪

2015.04.07



最近のふりかけは、いろんな種類があって、たまには…なんて浮気するけど、やっぱり“味道楽”が好き。冷めても美味しいんだもん☆そして、新しいお弁当箱購入計画が、一向に進まないアタシ。ステンレスもいいけど、曲げわっぱも捨てがたい…。

そぼろ弁当

2015.04.06



そぼろ弁当イェーイ♪ちび姫の朝ごはんと同じなのだ。春だし、新学期だし、新しいお弁当箱欲しいなぁ。。

お弁当

2015.03.25



熱は下がれど、甘えん坊が抜けないちび姫。今朝は髪型を“キュアプリンセス”指定すると、チキンライスにたっぷり粉チーズをむしゃむしゃ食べて、戦場へと挑んでゆきました。かーちゃんも残りのチキンライス詰めて、いざ出陣!なのだ。

初めての遠足 ♪

2013.10.10



おべんとおべんと♪
うっれしいな~♪
あーのこも こーのこも
おべんとぉ~♪

今日はちび姫、人生初の遠足!!

お弁当とお手拭きタオルを入れた、
リュックをかついで、
いつもより、ハイテンションで、
保育園に行きました。


[ 続きを読む ]

I Love Macarons ♪

2013.03.14

SP3081103_1_600.jpg

きゃぁ~~~っ!!

とうとう食べちゃった☆
“patisserie Sadaharu AOKI paris”
の、抹茶マカロン♪♪

いつだったか、TVで青木定治さんの特集やっててね。
単独渡仏し、抹茶を使ったお菓子で有名になったとか?
特に、このマカロンが代表されるらしいとか?

なにしろ、その番組中に何度となく映った
抹茶の粉をふりかけられた
ふわふわのお菓子たちが魅力的でね。
いつか食べたいって思ってたんだ~。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[ 続きを読む ]

Happy Valentine’s Day !!

2013.02.14

Happy Valentine’s Day !!

今年もやってまいりましたっ!
寒い冬を熱くさせるイベント、
Valentine’s Day !!

今年ガトーショコラ…
ダッテ...(〃_ _)σ∥イヂイチ

先週末の3連休中に、
“ちょっと早いValentine’s Day計画♪”
・・・のハズだったのに、作戦失敗!
詳しくはコチラ→

一発勝負となると、
コレっきゃないんだものー。


[ 続きを読む ]

さつまいも

2012.10.15

ホクホクでおいしーの♪

すっかり秋ですねぇ~。。

ここ最近の我が家の常備菜といえば、これ!
さつまいもの大学芋もどき。

素直に“大学芋”って言わないのは、
さつまいもは油で揚げず、茹でただけ。
ある日、茹でたさつまいもに、
大学芋風の味付け(砂糖・みりん・醤油)を、
フライパンでからめたら、どないやろ?って
作ってみたら、

いけるぢゃんっ♪♪(*´艸`)ウマ♪

それからとゆうもの、
冷蔵庫のレギュラーと化してる
今日この頃でふ。



[ 続きを読む ]

寒くなったり暑くなったり

2012.07.25

ミッキーのかき氷器は、20年モノですっ♪

あぢー。。
今年仕込んだ梅シロップもあとわずか。。
かき氷で暑さしのぎしちゃうもん。

***

まったくさー。
先週末は、山でキャンプかっっ?ちゅうくらい、
寒かったのに、昨日、今日は、
わかったからっっ!!(*`Д´)ノ""
…って言いたくなるくらいのコノ暑さ。。

そらぁ~カラダも悲鳴あげますわな。
…つうことで、
ちび姫、夏風邪でダウンでございまふ。
( ̄ω ̄)


[ 続きを読む ]

上手な梅雨の過ごし方

2012.06.25



毎年、この時期になると、
スーパーに並ぶ“青梅”

今年はなんとなく買ってしまったので、
“梅酒”…といきたいところだけど、
ちび姫も食せる“梅ジュース”を作ってみようかと。

1週間くらいで出来るみたいだし、
色々使えそうだから、
カビちゃった…とかの失敗はなさそうだよね。
(*´ω`)b ←花梨酒カビ事件の前科アリ

これぞ、ひんやり梅ジュースで
ムシムシじめじめの梅雨を乗りきろう作戦!

さて、うまいコトいきますかな。。
一週間後が楽しみざんす♪

[ 続きを読む ]

ま~いてまいて♪

2012.04.13

まきまきしましたぁ~♪

野菜を豚肉で巻いてみますた。

e?桜さんにしちゃあ手の込んだコト
するぢゃねーかってか??

それにはとーぜんワケあるわけで。。
(*´艸`)ムフフ♪

師匠にもお弁当を食べてもらうコトになりまして。
ちょこーぉぉぉぉっっとだけ、
見栄えを気にしてみたワケです。
ちょこーっとね、ちょこっと。。




[ 続きを読む ]

のり弁作りますた。

2012.04.06

お弁当の定番、のり弁参上!!

のり弁はいかがっすかー?
桜さんののり弁は、2段が常識(*´ω`)b
写真ぢゃわからないけど、
ご飯の中段あたりに、
鰹節&のりがはさまってまふ☆

この日活躍した"作り置き”は、
マッシュかぼちゃ(?)と豚肉のそぼろ。

なーんも味付けしてないマッシュかぼちゃに、
かりかりベーコンをまぜまぜして1品。

もう使っちゃわなくちゃな豚そぼろは、
厚焼き卵に巻いてくるくる~で1品。

後は、ピーマンとじゃこの炒め煮を
隙間を埋める程度に添えたカンジ。

炒め煮とかは、汁気が少し残るので、
本当は、イマドキはやりの、
2段の弁当箱とかのが良いのかもだけど、
こーゆうお弁当箱の方が、
桜さん的には、詰めてて楽しいのね。

なんでやろー?σ( ̄、 ̄=)ンー・・・

なんか、ほら、
ぎゅっぎゅっと詰まってるカンジが、
嬉しいぢゃん♪ねー♪



おべんとう女子?

2012.04.03

節約弁当ざんす☆

週末に作り置きしたお惣菜を使って、
節約弁当作りますた。

“お弁当女子”なんつーコトバには、
似つかわしくないこのドカベン!どーよっ?!

最近買った“のっけごはん/瀬尾幸子”や、
“定食弁当/中山智恵”に影響されて、
ご飯の上におかずをのっけてみますた。

この卵焼きの味がしみたご飯が、
たまらんのぉ~☆


ご飯の友

2012.03.21

ごはんの友

あっちゅーまに3月も後半戦。。
新年度の用意とかで忙しい人も多いのかな?

いや~ホント毎日毎日、
常に走ってるようなカンジってーの?

ここ最近、一層増したような気がします。。

ちび姫の食事も“ミルク”をぐびぐび…から、
“ご飯”もぐもぐ、“お汁”ごっくんになり、
食事の時間もしっかり掛かるようになったし。

喜ばしいことではあるんだけどね。

そんな忙しい毎日を助けてくれる“ご飯の友”
キムチとか納豆とかに加えて、最近のお得意は、
この“そぼろ”でございます。



[ 続きを読む ]

おひなさま

2012.03.03

あかりをつけましょぼんぼりにぃ~♪

灯りをつけましょ ぼんぼりにぃ~♪
…つうコトで、今日は女の子のお祭り、
お雛祭りぃ~(人´∀`)♪

超久々に、雛人形を飾ってみますた。

これは、悠砂が1歳の年に買ったお雛様。
たしか、オレンジページかなんかに載ってて、
ひとめぼれっ!!
お取り寄せしたシロモノです。

ひな祭りの歌によれば、
♪ふーたりならんで すましがおー♪
…なんだけど、
そうぢゃないところに惚れたのよね。



[ 続きを読む ]

The first anniversary.

2012.02.26

ど、どうだっ!!

今日、2月26日は特別な日!
ちび姫の退院記念日、つまり。。
ひとつ屋根の下に暮らし始めた、

“ひとつ屋根の下記念日”
なのでありますっ!!

お誕生日も嬉しいけど、
今日とゆう日も格別。。
っつうコトで、
オールドファッション風に、
なんちゃってケーキを作ってみますた。
o(- -;*)ゞ



[ 続きを読む ]

Happy Valentine's Day!

2012.02.15

Happy Valentine's Day !

"XOXO"って書いて、
"kiss×hug×kiss×hug"って知ってた?

バレンタインデーだけぢゃなく、
恋人や友達が親愛の気持ちを添えるカンジで、
メールや手紙の最後によく使うんだって~♪

"XOXO"かぁ。。
なんかイイ♪
なんかイイよね♪♪

こってりでもなく、あっさりでもなく。。
だけど、とにかくHappy!なカンジがして、
なんかイイ♪

。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



[ 続きを読む ]

じゃがいもとコロッケの方程式

2012.02.01

新じゃがでござる♪

メンチ派かコロッケ派かと聞かれれば、
ちょこっとだけ迷よって、コロッケ派の桜さん♪

でも、作る方は、迷わずコロッケ派!
だって、煮えたジャガイモを潰し器で、
ぶにゅ~っと潰す作業が楽しいんだもん♪

日曜日の朝一でスーパーに行ったら、
新じゃがの美味しそうなのがあったので、
コロッケを作ることにしますた。

いつも迷うのが、おじゃがの数。




[ 続きを読む ]


最近の記事


