--.--.--


OLYMPUS PEN E-P3

2012.05.06

OLYMPUS PEN E-P3☆

かーっちゃった♪かっちゃったー♪
いや、正確には、買ってもろたー♪だわな。

とうとう、ミラーレスデビューでふ☆

数年前は、“ファインダーを覗かないなんて、
そんなのカメラぢゃない!!”

なんて、言っちゃってた私が、
タッチパネルでAF&シャッターまできれちゃう、
この子に一目惚れ…(//▽//)♪

PENっつうネーミングにも後押しされ、
師匠におねだり攻撃!!
ついにGETです。( ̄ω ̄)v

[ 続きを読む ]

Polaroid SX-70

2011.09.13


ポラ風加工アプリ使用しますた♪

だって、真四角写真好きなんだもん。
ポラ用フィルム復活したんだもん。

“Polaroid LIFE”を読みつつため息。。
【SX-70 FOREVER】さんのHP覗いてはドキドキ。。

ある日、急にキモチが高ぶって、
えいっ!ってな具合に、
買っちまっただ(*´ω`)b

桜さんのファーストポラ♪
SX-70でございます☆


[ 続きを読む ]

New Mamiya 6

2011.07.29

中判カメラです☆

“ましかく写真”が好きで、
いつか、6×6中判カメラを…と思っていました。

6×6といえば、Hasselblad♪Rolleiflex♪
ハッセルもローライも上から覗くタイプだから、
雰囲気もあっていいしっ♪♪

なーんて、思いめぐらせていたある日。
師匠のハッセル500C/Mのファインダーを、
覗かせてもらったのね。
覗いたカンジもレトロちっくで、素敵っ♪

…と、そこまでは良かったんだけど。。
(*´д`*)あかーん。。

構図決めてるうちに、(;´艸`)オエ...
キモチ悪くなっちゃうー。
左右が逆に動くので、脳が混乱するだわさー。
(;´Д`)ハァハァハァ...

こりゃ~、6×6を諦めなきゃあかんかいな。。
と、思っているところに、
“New Mamiya 6”の存在を知ったのでありますた。



[ 続きを読む ]

iPhone3GS

2010.12.03

I LOVE iPhone3GS

今年の3月にカメラとしてGETした
iPhone3GS

GETした直後から悪阻に襲われ、
触れる機会が少なくなり、
妊娠中期には、荷物を軽くするべく、
持ち物リストから外され。。

が、しかしっ!
この秋、みごとに復活(?)しますた。
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪



[ 続きを読む ]

LOMO LC-A だぴょん☆

2010.01.26

LOMO LC-A 試し撮り大会~♪

トイカメラの王様は、HOLGA
トイカメラの女王様は、DIANA+

んぢゃ、このコはなぁに?
つか、そもそもトイカメラなのかー??
トイカメラだよねぇー?

…ってことで、登場した桜さんちの秘蔵っ子(?)
= LOMO LC-A =

ロシアのサンクトペテルブルクで作られた
35㎜コンパクトカメラです。

実は、ずーっと前に桜さんとこに来たんだけど、
眺めてるだけだったのねん。。

だってさぁ~。。お嫁に来てもらったのはいいけんど、
どう付き合ったらいいのか、わかんなかったんだものー。。
o(- -;*)ゞイヤハヤ...

[ 続きを読む ]

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m

2009.12.30

カメピ特製キーチェーン&Photoback「BUNKO」フリーチケット付きで、お得感満載っっ♪

カメラピープル企画のトイデジタルカメラ
“ POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m ”
通称「ポケデジ」です♪

このサイズ(53mm×23mm×19mm)で、
モード切替が4種類ってーのも楽しそうだけど、
ほぼ真四角サイズ(1200×1280ピクセル)ってトコに、
ぐぐぐぃ~~~っと惹かれちゃいまして。。

がっ!気が付いた時には、
ネット販売はすでに売り切れ&入荷待ち。。

どうやら数百台が、
発売と同時に瞬殺だったらすぃ~。。
アイドルのコンサートチケットなみぢゃんっw

ネットでは、来年の1月に再販らしいんだけど、
欲しい時が撮り時でしょっ??

はい♪もちろん、ご察しの通りでございます。
学芸大学のカメラピープルストアにて、
めでたくGETして参りました♪
y( ̄ー ̄)yピースピース



[ 続きを読む ]

Rolleiflex MiniDigi ♪♪

2009.12.18

初期型でござい~☆

探してたんだよぉ~~!!
見つけたんだよぉぉ~~!!

やっと巡り合えたっっ!!(´;ω;`)
つか、奇跡に近いね、ホント。。

Rolleiflex MiniDigi の初期型でございます。
中古ぢゃないよ、新品だよっっ!!

いや~~。。数々の中古良品の誘惑に、
ぐっとガマンしてて良かった~~♪

あ、知らない人もいるよね。
コレ、二眼のカメラの「Rolleiflex 2.8F」をモデルにした、
二眼風のデジカメなんです♪♪

大きさはこんなカンジ。。

[ 続きを読む ]

Do you know Little Nikon ?

2009.09.09

Nikon EMは、Giorgetto Giugiaroデザイン♪

1980 年に、Nikon F3 と当時に発売された
“ リトルニコン ”と呼ばれた小さな一眼レフ
Nikon EM

お昼休みに、303is用のフォーカシングスクリーンを探し求めて、
いつもの中古カメラ屋さんに行ったのが運のつき。。
出会っちゃったのね~♪♪

このカメラは、F3と同じく、Giorgetto Giugiaroデザイン♪
でも、女の子用に開発されたらしく、
“ リトルニコン ”の愛称が表す通り、ちょっと小さめ。
そして、ボディーもプラスティックなので、軽~いのだっ♪

んでもって、操作はシンプルに“絞り優先モード”
電池切れ対策の90秒機械式シャッター&バルブ
必要最小限ってカンジでしょ?
ちっちゃいワリに、やるなぁ~ってカンジでしょ??



[ 続きを読む ]

FUJIFILM NATURA CLASSICA *:・*:・

2009.07.08

ゆるフォト専門で頑張ってもらいましょー♪

またやっちまいました。。

彦星さまにフラれちゃった桜姫、
ついつい、ふらふら~っと中古カメラ屋へ。。

あれ?このパッケージ、今のと違うなぁ。。
え?安いぢゃん?AB品?
ん~~買っちゃう??

カンペキ衝動買い(*´ω`*)ハイ...

ホントはね、通勤持ち歩き用に、
“KLASSE W”が欲しかったんだけど、
あれって中古でもお高いのねー。びっくり。。

“フィルム入れて電源入れてシャッターを押す”
この作業だけだから
“物足りなさ”を感じるかもだけど、
“写ルンです”なみの軽さが
通勤持ち歩きに最適♪♪

これからは、GX200と2個持ちで、
あの独特な写りを体験してみよーかなーと。。

つか、結構安かったんだけど、
壊れてないよね~。。 σ( ̄、 ̄=)チョットシンパイ

Nikon New FM2 ~♪

2009.06.02

やっとめぐり会えたねぇ~♪

カメラ入門機の定番!Nikon New FM2です♪♪
このカメラの特徴は、
機械式&オールマニュアル!

フィルムの巻き上げは手動レバーで、
巻き戻しもモチロン手動。
露出(絞り、シャッタースピード)合わせも、
カメラについている露出計(電池要)を参考に自分で合わせ、
ピントもレンズの距離環を回して自分の目で合わせます。

つまり、全部自分でやってねっ!!ってカメラです。

そして、一番魅力的だったのは、
電池がなくてもシャッターが切れるっ!!

まー。。そんな場面、
あんまり遭遇しないと思うんですけどね。
でも、なんだかわかんないんだけど、
ソコにぐぐっときちゃったんですねー。
(*´∪`*)イヤン...

当時の純正のストラップも探しあて、
やっと、お披露目することができました~*:・*:・

これから、各種フィルムで試し撮りっ♪
楽しいなぁ~。。楽しみだなぁ~。。

デジタル → フィルム
オート → マニュアル
…と、すっかり逆走(しかも暴走?)してますが、
カメラ購入は、この辺で減速する予定。

いや、するするっ!減速×減速。。
そーしないと、カメラ屋さんみたいに、
カメラだらけになっちゃうもん。

しかしなんだなぁ~。
この、どきどき&わくわく感♪♪
たまりまへんなぁ~っ。。 o(^―^)o



MINOLTA α303si と 上総久保

2009.05.12

なつかしのパノラマでっせ♪
MINOLTA α303si Super / FUJI NATURA 1600

先日、写真短歌展の搬出日でギャラリーMAYさんへ。。
その足で上総久保駅へ立ち寄ってきました。

あいにくの雨だったのですが、やっぱいい~♪
やっぱりこの駅の雰囲気、大好きです。

2月に個展の打合せで来たときは、
丸坊主だった大銀杏もふっさふさ~♪♪

今度はお天気な日に来たいなぁ。。

***

もう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが。。
コレ、その昔はスゲー流行ってた、なつかしのパノラマ写真です♪
= 是非、画像をクリックして大きくして見てほすぃ~♪♪ =

そして、sakimigoro初のフィルム画像の登場なのです。

昔々、一眼レフに憧れてた桜ちゃん。
新宿西口のカメラのドイで一眼レフをGET!!
なんつーことがあったのね。

んでもって、それがこちら~っ!!



[ 続きを読む ]

Vista Quest VQ1015 ENTRY ♪

2009.03.09

チョコレートマカロン&VQ1015

むふふ(*´艸`)♪♪
スタバのチョコマカ(=チョコレートマカロン)と、
おんなじくらいの大きさのコレ♪♪

このグリーンだよぉ~!!が、
ウワサのトイデジ!
“Vista Quest VQ1015 ENTRY”

いやぁ。。今更って言えば今更なんですよね。
去年の暮れに入手したものの、
放置してたもんで。。o(- -;*)ゞ

やっと、試し撮りはじめました♪

“VQ1005”にひかれ始めてた頃、
後継機のが、こってりトイデジな画像だって知って、
もう、首をながーーーくながーーーくして、
発売を待ってたハズなのに。。
手に入ったら放置だよ、放置。

3ヶ月以上も。。やるよね~~~(*´д`*) ←(はるな愛風)




[ 続きを読む ]

AGFA 505-D

2009.01.23

なんかのふろくみたいっ♪

AGFA 505-Dのご紹介♪♪

筐体のちゃちさ、軽さ、
写し出す画像のゆるさ、発色の偏り。。
いわゆる“トイデジ”の部類かな。

去年、プロキッチンさんで、
通常の販売価格の半額近い値段だったので、
思わず(迷わず?)GET!!
GET!!までは素早かったんだけど、
それから、ずーっと温存しておりました。
意味もなく…ですけど。

[ 続きを読む ]

桜ちゃん、ギザウレシス♪♪の巻

2008.12.14

名前:じじ→別名:じじお

我が家の長老 “じじ” 久々の登場です。
真っ黒な黒猫だったのに、
最近は、白髪が増えてきましたー。

我が家に来て15年半くらいだから、
御歳、16歳くらいかな?
つーことは、人間では何歳になるんだろか??

え~っと。。なんでまた急に、
長老が登場したかと言うと。。

ひと足早い、サンタさんからのプレゼントが、
先日、届いたのでありますっ♪♪




[ 続きを読む ]

Ricoh AUTO HALF レッドフラワー♪

2008.09.08

赤いお花がカワイイ♪

またまた出ました~♪♪
桜さんちのNEW FACE!!

RICOH * AUTO HALF E

カメラ雑誌で “ハーフカメラ” の存在を知り、
興味津々で中古カメラ屋めぐり。。
“120%オートハーフを楽しむ本 (著:Ryu Itsuki)”で、
この “レッドフラワー” に一目惚れ♪

いや~。。探しました~。。

中古カメラ屋でハーフカメラってゆーと、
“ORYMPUS Pen”が幅をきかせてて、
このオートハーフは、
“E”に限らず、どのタイプも全然ないんだもん。

いや~。。運命的出会いってあるんですね~。。




[ 続きを読む ]

懐かしのジャスピンコニカ♪

2008.09.01

Konica C35 ジャスピーン♪


去年の10月頃、実家の押入れから発掘された、
世界初AFカメラ、通称“ジャスピン コニカ”

あの時、使ってみよっかなーって思ったんだけど。。
フィルム代高いし、sakimigoroに載せるって言っても、
プリントした写真をスキャナーで取り込むんじゃあねぇ。。
な~んてカンジに、放置されてたこのコ。

また引っ張り出してきてみました。
電池入れてみたら、ちゃんとフラッシュだって使えるんですっ♪♪

最近、トイカメラの類の、“ゆるい写真” にはまってる私としては、
やっぱりこのコの写りを確かめてみたいよねぇ~♪

そーそー、それにね、
最近、知ったんだけど、今、フィルムを同時プリントする時に、
頼めばCDに焼いてくれるんだって?

時代は変わったよのぉ。。(篤姫風)
つか、フィルムカメラ事情が全然わかってないから、
そんなことも知らなかったのね。。o(- -;*)ゞ
それで、益々興味深々になっちゃって、
早速フィルム買って撮り始めました♪♪

トイカメラを使い始めた時もそうだったけど、
またこの、フィルムカメラを使おうとすると、
カメラのことについてどんどん疑問がわいてくるのね。
それは、基本的なコトだったりするんだけど。。

デジカメなんつー便利なモンから入門しちゃったもんだから、
私ったらホント知らないコトだらけ。。
最近は、ことわるごとに師匠を質問攻めにして、
すっかり呆れられておりまする。。

てめー、そんなコトも知らんかったんかっ!!

いや~、まだ今のところ、コトバにはなってませんが、
そろそろ師匠の顔にそんな文字が見え隠れ。。

大至急、土台を固めなくちゃ。。なカンジです。(汗

ここ最近、みるみるうちに勢力を増していっている
“桜さんのカメラ遊び”

ちょっとヤバし。。です。
どんどん欲しいカメラが出てくるんだもん。

もともと欲しいレンズだっていっぱいあるのに、
この上カメラまでなんて、とんでもない話なワケで。。
グッとガマンだっ!グッと!!

さてさて。。
幼い頃の私の姿を知っているこのコ。
ちゃんと写ってんのかな。。ちょっと不安。。

撮り終えて現像が楽しみ~♪♪

a520 de コンバーションレンズ♪

2008.08.28

a520 with 804-SW/804-LW

じゃじゃ~んっ♪

a520くん、変身の巻です~♪

この変身ぶりいかがです?
a520くんが身につけてるのは、
トダ精光(DIGITAL KING)ってトコの
“ マグネット式コンバーションレンズ ”

マグネット式ってトコが、
どうなの??カメラ大丈夫なん?
とは思ったんだけど、
なんつってもお値段が魅力的♪

特別価格 980えんっ♪♪

職場近くにある中古デジカメの“MapCamera”で、
お昼休みにぶらぶら。。
コンデジコーナー見てたら、
これがまた、ショーケースの奥の方に、
ひかえめに置いてあったわけですよ。。

もう、即買いっ♪♪

これでマクロ撮影~♪

広角0.45×ってのも魅力なんだけど、
このレンズ、2分割できるようになってて、
先の部分を外すと、にゃ~んと!!
マクロになっちゃうんですね~♪

楽しそうでしょ?(*´艸`)グフ♪

試し撮りしたいんだけど、
ここ最近雨続きで、なかなか。。

マクロはちょこっと撮って見ました。
こんなカンジ♪←ココをクリック♪

週末、晴れるかなぁ~。
試し撮り、楽しみだなぁ♪♪




買っちゃった =☆

2008.08.20

トイデジ万歳 !!

またまたまたまた買っちゃいました♪
トイデジ♪♪

Polaroid a520です。
とっくに生産は終了されているので、
こちらは中古品。。

んでもって、このピンクのボディのは、
日本未発売カラー♪
She came from USA (*´ω`)b Hi ~*

メニューの表示言語は、
日本語表示もできるので、ラッキー♪
って思ったんだけど。。

なんかねー、メニューによっては、
“はい”“いいえ”が逆なんっすよ。(←急にキレぎみ?)

カードフォーマットで、“いいえ”を選択すると、
あら不思議*:・*:・
カードがキレイにもとどおり~(゚ロ゚屮)屮ヒエェェェェ...

ってことで、素直にEnglish表示で、Let's Try!!

この子で撮影、楽しみだなー。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



トイデジとGRDのblogも、随時更新中で~す♪♪
いい写真があったらコメントおねげーしますだー。。m(_ _)mヨロシクデス
入口はこっちこっちー♪♪
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


/// Risin*Butter ///







トイデジな日々。

2008.08.06

SR0013123_1_400.jpg


ここ最近、コヤツらに悪戦苦闘しております。

トイデジ界に恐る恐る足を突っ込んだのはいいが、
自分のトイデジスタイルがつかめず。。
…ってゆーか、まだ“楽しむ”って域にも達してないよぉ。。

と嘆いていたそんな時、師匠からステキなプレゼント♪
いえ、ホントは奪ったって話もなきにしもあらず。。(*´艸`))

DSC517の横にあるオレンジ色の憎いヤツ(古っ”)
コヤツがスゲー味のあるオモロイやつなんですわ♪

Kenko おもしろレンズシリーズ
クローズアップレンズ(MPL-PX)


超寄り寄りで撮影ができるシロモノなんです。
接着面はゴムみたいになっていて、
付けたり外したりは簡単♪跡もつきません♪

このチャチさが、トイデジくんと抜群の相性なんですねぇ~(*´ω`*)

DSC517の液晶がショボいので、
好みのピン合わせが結構大変なんだけど、
まぁ~もともと、トイデジ画像は“ゆるゆる命”だから、
気にしない、気にしないっ♪♪

ってコトで、只今、トイデジマクロに心奪われております。。
でも、なかなかいい被写体がみつからんのよねぇ~。。
最近の暑さで花たちもヘナヘナでいまいちだし。。
なんかいいモノないかなぁ。。

そうそう、この“おもしろレンズシリーズ”
他にも色んなのが出てるんです。
ワイドレンズとか、PLフィルターとか。。
ほ、ほ、欲すぃ~。。

それに、もいっこ気になるトイデジもあったりして。。

どうしよ。。
一気にトイデジの嵐に巻き込まれそー。。p(´∀`)q ワクワク...
まずは、納得の一枚を撮らねばっっ!!

撮るぞ~* ̄0 ̄)ノ・:*・:*


## photo by GRD

新入りです =☆

2008.07.24

Kenko DSC517

じゃじゃ~んっ ♪♪

ナント!NEWカメラ登場ですっ!!

実は、これが私の見つけた
“おもしろそうなコト” (*´艸`)グフ♪
この子、トイデジなんです。

トイカメラって言えば、
“LOMO”とか“HOLGA”が代表的だけど、
どちらもフィルムカメラなんですねぇ~。
まぁ、それが “味” ってトコもあるんだけど、
ただでさえ、“撮影貧乏” な桜ちゃん。。

フィルム代が痛いのぉぉぉぉ!( 」´0`)」

…とゆーことで、
トイカメラのゆる~い画像に興味がありつつも、
なかなか手が出せなかったんすねぇ。。

ところが、ある日、トイデジの存在を知ることとなり。。

トイデジと呼ばれる機種のサンプル画像を探して、
blogからblogへ渡り歩くこと数日間。。
色々悩んだけど、この子に決定したってワケです。
ボディカラーもオモチャっぽいコノ色をチョイス♪♪

さっそく、GRDとの写し比べしよーっと♪(´∀`人)タノスィミ~♪




最近の記事


