--.--.--


じじの匂い

2014.10.10



今日はじじの5回目の命日。じじはいつも、なにかテレパシーでも送るように、少し離れた場所から、まっすぐにこっちを見ていた。今でも、はっきりと思い出せる、最期の時。じじに忘れないでねって、何回も…本当に何回も言った。でも、本当は、自分が忘れてしまうのが一番怖かった。だから、何回も何回も、じじの匂いを嗅いだ。じじのまっすぐな緑色の眼、じじのもふもふの毛触り、じじの低いゴロゴロ、じじとおでこをくっつけたときにする匂い。。そのぜんぶが私の弱っちいココロをぐるぐる包んで、私を強くしてくれた。まさか忘れるなんてあるはずがないけど、でも、もし、忘れてしまったら…そんな先のどうなるかわからないコトがとても不安で怖く思えたのだ。あれから5年…今日の私は、じじの緑色の眼も、もふもふの毛触りも、その体温も、ゴロゴロも、そしてあの時、何度も嗅いだじじの匂いもはっきり思い出せる。じじ元気ですか?虹の向こうは穏やかですか?じじ、会いたいです。ずーっと、ずーっと会いたいです。




“じじ、虹の橋を渡る” の巻き~。。

2009.11.27

若いだろっ?

これは、2004年12月16日の、
向野じじ♂ 猫年齢13歳 (ヒト年齢68歳)
当時、使ってた携帯P900iで撮影したものです。

今日は、じじの四十九日。
虹の向こう側とこっち側をさまよい続けていたじじが、
今日を境に、虹の向こう側へと旅立つ日です。

そして、sakimigoroの、このカテゴリの最終回です。
パソコンに向かっている私は、
もう十分、じめっとしていますので、(笑)
気分ぢゃ無い方は、スルーしてください。

***

今日は、なんとなく朝からそわそわ。。
月末だとゆうのに、仕事もそこそこに切り上げて、
お花とじじの好物のハムを買って帰りました。


[ 続きを読む ]

おいてきぼりのキモチ

2009.10.19

秋空でございます。。

私は幼くして父を亡くしました。
その時、悲しみにくれる母を前にして、
私は泣いちゃいけないんだって、
私まで泣いてたら母が壊れてしまうって、
子供ながらに自分に言い聞かせて、
泣かないように頑張ってた記憶があります。

完璧、TVドラマやマンガの影響です。
“悲しみをこらえて微笑む”
まったくもって、アホなませガキです。

そして、いつしかその記憶は、
“おいてきぼりのキモチ”として心に残りました。

どうしてあの時、おもいっきり泣かなかったんだろう。。
大好きな父の亡骸にすがって、
大声で泣かなかったんだろう。。

なんで、自分の素直な気持ちを、
隠してしまったんだろう。。



[ 続きを読む ]

向野じじ♂ 猫年齢18歳 (ヒト年齢88歳)

2009.10.15

ありがとう...

安眠妨害する私に、片目だけでお相手。
ちゃんとゴロゴロも忘れません。
優しかったね、じじ。。

向野じじ♂ 猫年齢18歳 (ヒト年齢88歳)

2009年10月10日 午前8時30分
その生涯を終えました。


[ 続きを読む ]

じじ☆第8回目 抗がん剤治療 …ならずっ!!

2009.10.09

じじ占領するの巻

よるくんのお気に入りの場所に黒い物体が。。

向野じじ♂ 猫年齢18歳 (ヒト年齢88歳)
とーぜんのよーに、ココで寝ふけってます。。
よるくんの場所なのにぃぃ。。(´Д`)

これは一昨日(7日)の写真で、
実は、昨日(8日)、緊急入院しました。。



[ 続きを読む ]

じじ☆第6回目 抗がん剤治療

2009.09.28

…の前にっ!

首、疲れませんかー?

コレ、猫の置物ではありまへん。

向野よる♂ 猫年齢17歳 (ヒト年齢84歳)
お気に入りの場所で すやすや。。
どーしてこんなトコにっ??ってゆーような
狭い場所が好きなのねー。。

ココだって、目覚まし時計と“蚊に効くカトリス”を、
ケツでジリジリ…と押しのけて場所確保。

手前のティッシュ箱と奥のカゴと、
アゴを乗せ比べた結果、
この体制に落ち着いたらすぃ。。

ここ最近は、私が「じじ、じじ」だったので、
甘えんぼ病が発病した模様らしく、
どっちかとゆーと、“ひっそり自分の世界”型だったのに、
ベットやPCといった、人の落ち着く場所に、
自分の陣地を作り始めました。

よるくんも、寂しいんだよね。
ごめんね。

そして…じじはとゆーと。。


[ 続きを読む ]

ご心配おかけしています。。

2009.09.21

ご心配おかけしてます。。

先日の私の凹んだ文章に対して、
桜箱やmixi、メールなどから、
励ましのメッセージを頂きました。
ありがとうございます。。
みなさんから頂いた言葉、嬉しかったです。

そして、何度もココに足を運んで、
気にかけてくださった方々。。
本当にありがとうございます。

私が凹んでる場合ぢゃないってーの。。



[ 続きを読む ]

じじのこと。

2009.09.17

凹んでます。
どーにも凹んでるので、うだうだ書きます。
吐き出さないと、この後、仕事にならなそうで。

気分ぢゃない方はスルーしてください。


[ 続きを読む ]

じじ☆第4回目 抗がん剤治療

2009.09.12

只今、爆睡中でござい~

ぐったり爆睡中なのは、
向野じじ♂ 猫年齢18歳 (ヒト年齢88歳)
7月10日(木)に抗がん剤のお注射打ってきました。

先生曰く、一番最初に打ったのと同じ
抗がん剤らしいです。

この日は例のキャリーから、
意地でも出ないぞとばかりの抵抗をしたので、
ちょっとお疲れモードなのかな。

おかげさまで、抗がん剤治療は順調です。
じじがキャリーを出たがらない以外は。。

出てしまえば、諦めちゃうのか、
すごく素直に先生の言うとおりにするのになぁ。
すごく×すごく我慢してるのかなぁ。。


[ 続きを読む ]

じじ☆第3回目 抗がん剤治療

2009.09.07

SDSC_9329_t_1_600.jpg

すっかり何事もなかったかのように、
のしっと座り込んでいるのは、
向野じじ♂ 猫年齢18歳 (ヒト年齢88歳)

こんなすました顔してるけど、
食事のあとは、相変わらず、
鼻の頭に餌くっつけて、
アゴのあたりは水でビショビショ。。
男前(?)が台無しです。

え~っと、先週のお話ですが、
9月3日(木)に第3回目の抗がん剤治療に行ってきました。

ま、3回目ともなると、
じじもそろそろ慣れたでしょ…ねっ♪

…て、あれ?
これこれっ!じじおっ!!


[ 続きを読む ]

じじ と よる

2009.08.28

じじのが長~い。。

ベットの上で爆睡中なのは、
向野じじ♂ 猫年齢18歳 (ヒト年齢88歳)
向野よる♂ 猫年齢17歳 (ヒト年齢84歳)

昨日(27日)は、じじの2回目の抗がん剤注射の日でした。
病院から帰って、餌にがっつくと、すぐこのありさま。。
抗がん剤の影響なのか、
それとも、病院で抵抗したストレスからなのか、
どちらにしろ、まさに“爆睡”といったカンジ。

そうそう、最近のよるくんは、
棚の下段とかパソコンラックの下とかがお気に入りで、
人が寝てないベットには興味なしだったのに、
この日は、なぜかじじの背後に落ち着きました。。

だから、こうやって隣に並んでってーのは、
最近ではめずらしい光景。。


[ 続きを読む ]

じじ ☆ befor → after

2009.08.25

お食事中or前の方、すみませんっっ!!
鼻水ぶーで、ぐたっとしてるのは、
向野じじ♂ 猫年齢18歳 (ヒト年齢88歳)

向野じじ大ピンチですっ!

右側(むかって左側)の首の腫れを発見して、
6日目くらいの時の写真です。
黒いから分かり難いんだけど、
顔の下半分くらいが膨張してるのわかりますか?

外見の腫れ具合は、
首の腫れを発見して3日目くらいと、
あまり変わらないんですが、
どんどん、重たそう?だるそう?な感じになり、
ご飯もろくに飲込めず、水を飲んではビリョビチョ。。
鼻水も酷くなって、拭いても拭いてもキリがない。

この日の夕方に病理検査の結果が出て、
抗がん剤治療に踏み切ることにしたわけです。


[ 続きを読む ]

じじのロスタイム 

2009.08.24


“sakimigoro” に書こうかどうしようか、迷ったんだけど、
自分の気持ちの備忘録としてもココに残したかったし、
ネットで調べてたら同じ立場で悩んでいる人が多かったので、
参考になればと思い、書くことにしました。

動物を飼ったことのない方には分かり難いと思いますし、
動物を飼った経験があっても、考え方はそれぞれ。。

この文章は、一例として受け止めて頂ければ幸いです。

**

向野じじ♂18歳

満足げにくつろいでいるのは、
向野じじ♂ 猫年齢18歳 (ヒト年齢88歳)

まぁ。。餌を何度も催促するあたり、
ボケは始まったかなぁとは思ってたけど、
よく食べるし、ベットにも飛び乗るし、
内臓も足腰も、まだまだ大丈夫っ♪
な~んて思ってた。

ところがある日、右首(喉?)あたりにボッコリ。。

[ 続きを読む ]


最近の記事


