--.--.--


クロワッサンのポテトサンド☆

2015.06.01



週末のハードスケジュール続きで(?)師匠ダウン。。私も月曜日なのに、テンポがちょっとずつslowly…って、毎月曜日か?ww月初でお昼は出られないでしょう予想の今日のお弁当は、クロワッサンのポテトサンド☆通勤ラッシュでつぶれませんよーに…☆


やっぱ味道楽っしょ♪

2015.04.07



最近のふりかけは、いろんな種類があって、たまには…なんて浮気するけど、やっぱり“味道楽”が好き。冷めても美味しいんだもん☆そして、新しいお弁当箱購入計画が、一向に進まないアタシ。ステンレスもいいけど、曲げわっぱも捨てがたい…。

そぼろ弁当

2015.04.06



そぼろ弁当イェーイ♪ちび姫の朝ごはんと同じなのだ。春だし、新学期だし、新しいお弁当箱欲しいなぁ。。

お弁当

2015.03.25



熱は下がれど、甘えん坊が抜けないちび姫。今朝は髪型を“キュアプリンセス”指定すると、チキンライスにたっぷり粉チーズをむしゃむしゃ食べて、戦場へと挑んでゆきました。かーちゃんも残りのチキンライス詰めて、いざ出陣!なのだ。

ま~いてまいて♪

2012.04.13

まきまきしましたぁ~♪

野菜を豚肉で巻いてみますた。

e?桜さんにしちゃあ手の込んだコト
するぢゃねーかってか??

それにはとーぜんワケあるわけで。。
(*´艸`)ムフフ♪

師匠にもお弁当を食べてもらうコトになりまして。
ちょこーぉぉぉぉっっとだけ、
見栄えを気にしてみたワケです。
ちょこーっとね、ちょこっと。。




[ 続きを読む ]

のり弁作りますた。

2012.04.06

お弁当の定番、のり弁参上!!

のり弁はいかがっすかー?
桜さんののり弁は、2段が常識(*´ω`)b
写真ぢゃわからないけど、
ご飯の中段あたりに、
鰹節&のりがはさまってまふ☆

この日活躍した"作り置き”は、
マッシュかぼちゃ(?)と豚肉のそぼろ。

なーんも味付けしてないマッシュかぼちゃに、
かりかりベーコンをまぜまぜして1品。

もう使っちゃわなくちゃな豚そぼろは、
厚焼き卵に巻いてくるくる~で1品。

後は、ピーマンとじゃこの炒め煮を
隙間を埋める程度に添えたカンジ。

炒め煮とかは、汁気が少し残るので、
本当は、イマドキはやりの、
2段の弁当箱とかのが良いのかもだけど、
こーゆうお弁当箱の方が、
桜さん的には、詰めてて楽しいのね。

なんでやろー?σ( ̄、 ̄=)ンー・・・

なんか、ほら、
ぎゅっぎゅっと詰まってるカンジが、
嬉しいぢゃん♪ねー♪



おべんとう女子?

2012.04.03

節約弁当ざんす☆

週末に作り置きしたお惣菜を使って、
節約弁当作りますた。

“お弁当女子”なんつーコトバには、
似つかわしくないこのドカベン!どーよっ?!

最近買った“のっけごはん/瀬尾幸子”や、
“定食弁当/中山智恵”に影響されて、
ご飯の上におかずをのっけてみますた。

この卵焼きの味がしみたご飯が、
たまらんのぉ~☆


はじまりはいつも…

2011.06.21

お得意の卵のっけご飯♪

にゃんと!約1年振りに
このカテゴリ記事の登場でつ。

桜さんのお弁当♪

“外食も39弁当も飽きたし、
そろそろ、お弁当でも作るかー。。”
…ってな具合に、はじまるお弁当。

はじまりのメニューは、いつもこのパターン
“いろいろ入り卵のっけ弁当”

本日の“いろいろ”は、
昨日のチャーハンの具材の残り、
焼き豚と長ネギ、それといんげん。
ふきの佃煮としそを添えました♪



[ 続きを読む ]

7/2 簡単から揚げ~♪

2010.07.04

7/2のお弁当♪

鶏のから揚げ
椎茸入り卵
サラダスパゲティ
ふりかけご飯(味道楽♪)

***

悪阻対策弁当が、節約対策弁当になりつつある
今日この頃。。v( ̄‥ ̄)

週末に特売だった鶏肉を冷凍しておいたので、
今日はそれを、から揚げにしてみました。

前の日に作り置きしときゃあいいんだけど、
そこまで頑張っていないので、
朝、ちょいちょいとから揚げしますた。

この簡単にできちゃう方法をご紹介っ♪

まず、電子レンジで鶏肉を解凍する時に、
“解凍”ぢゃなくて、そこそこ“ボイル”

それに、から揚げ粉をまぶして、
多めの油でササッと焼いたら出来上がり~♪

鶏肉は電子レンジで火を通しておくので、
わざわざ揚げる必要がないのね。
から揚げ粉がパリッと焼けてくれりゃ~OK☆
あっちゅーまに出来ちゃうよ♪

やってみそみそ~ (´∀`人)♪





7/1 こんなんでいいんです弁当

2010.07.02

7/1のお弁当♪

海苔入厚焼き玉子
豚肉のトマト炒め
ふりかけご飯(丸美屋:味道楽♪)

***

美味いよねっ♪美味いよねーっ♪♪
丸美屋の味道楽、好きさー♪

すっかりお馴染みになった、
桜さんのお弁当シリーズ。

別名、“こんなんでいいんです弁当♪”
ちまたのめんどくさがりー女子に、
勇気と希望を与えるべく、
頑張らないでお弁当作りしてまふ☆



[ 続きを読む ]

6/30 ズッキーニの季節♪

2010.07.01

6/30のお弁当♪

ウィンナーとズッキーニ炒め
椎茸といんげん入り卵
のり弁(もちろん2段♪)

***

夏といえばズッキーニの季節♪
大人になってから口にした野菜なんだけど、
これにすっかりハマりました☆
なんつーの、なんとも言えない、
あの食感。。微妙な歯ごたえっつーの?

我が家ではカレーによく入れたりします。
美味しいんだよー♪(´∀`人)ウフッ


[ 続きを読む ]

6/29 自由軒風カレー?

2010.06.29

6/29のお弁当♪

カレーライス(自由軒風?)
目玉焼き
マカロニサラダ

***

“カレーは、数日目からが美味いっ!”
…とかなんとか、たまに聞きますが、
そんな理由とは別に、
我が家で週末にカレーを作ると、翌日は絶対!
どうかすると、翌々日もカレーです。

つーことで、昨日のお弁当は、
カレーと白飯を持参♪(´∀`人)

本日は、大阪名物自由軒風に、
まぜまぜしてみました。

ホンモノの自由軒だと、
生卵が真ん中にのっかるんだけど、
お弁当なので、目玉焼きにアレンジ♪♪

なかなか美味しかったです。

そーいえば、悠砂が子供の頃は、
これを“カレーピラフ”とかいって、
食べさせてたっけなー σ( ̄、 ̄=)ポリポリ...




6/25 定番☆チキンライス

2010.06.25

6/25のお弁当♪

チキンライス
卵焼き
ポテトサラダ

***

チキンライスの上に、
オムライス風に、薄焼き卵でフタをしようか…
それとも、厚焼き玉子にすっか…と、
迷いながら焼いてたら、
中途半端な厚さの卵になっちゃった☆

いーの、いーのっ!
食べちゃえば、おんなじぃ~♪

つか、なに作るか、決めてから焼こうよ。。
フー ( ̄‥ ̄) = =3


6/24 濃い味注意☆

2010.06.24

6/24のお弁当♪

ひじきの炊き込みご飯
椎茸といんげんの炒り卵
ほうれん草のソテー(鶏肉入り)

***

冷蔵庫をあさった結果、
野菜たっぷりのお弁当になりますた。

ひじきご飯の味が、濃い味だったので、
おかずはいつもより薄味に。。
濃い味に慣れちゃうと、
どんどん濃くなっていっちゃうから、
要注意ですねー☆



[ 続きを読む ]

6/22 ま~いて巻いて~♪

2010.06.23

6/22のお弁当♪

豚肉の野菜巻き
じゃこ入り卵
のり弁(2段だぞっ!)

***

ムリなく続けてます、お弁当♪
写真は、22日のお弁当。
この日は、朝っぱらから急に思い立って、
巻き巻きしてみました。

朝からめんどくさーっ。。って思うでしょ?
これがね、意外と簡単♪
いんげんもニンジンも、
ご飯詰めてる間に茹るから、
あとは“巻き巻きジュワーッ☆”です。

まぁ、前の晩から作っとくって手もあるけどね。
(*´ω`)b



6/15 お弁当持って♪

2010.06.15

6/15のお弁当♪

ミートボール
厚焼き玉子
じゃこご飯 *梅入り*

***

今日の東京の最高気温は28℃の予想。。
それぢゃあ、サッパリといきましょう…ってことで、
いつもの高菜じゃこ飯を、
梅干入りにしてみました♪

それと、ちょっと懐かしくないっ?
お弁当のミートボール☆
その昔にあった、
“イシイのおべんとくん”とかゆうシリーズ、
思い出すでしょっ?ねっ?ねっ??

今日、お弁当に入れてきたのは、
ソレぢゃないんだけど、
あの子供だましな味をもう一度!!
類似品を使ってみました。(byセブンイレブン)

久々に食べた感想は、
なんつーか、他にどんなおかずがあっても、
お子様ランチの味になっちゃうねー。

た、たま~にでいいかな。。(*´∪`)b

なんのかんの続いてるお弁当。
お弁当にしてから、胃の調子もいいです。
ちょこちょこ食べるのが、今の私には丁度良いのね。
それに、新宿のランチって、結構お高いぢゃん。
それが毎日だと、バカにならないんだもの。。

超簡単メニューだけど、
こんな風に、気楽に続けていけたらいいなぁ。。

とりあえず、今は、
“お弁当持って…”がマイブーム(´∀`人)♪



6/10 三日坊主 *3日目*

2010.06.14

6/10のお弁当 =☆

豚生姜焼き
いんげんの塩炒め
いり卵
高菜じゃこご飯

***

いや~。。恐れていたことが。。
金曜日から風邪でダウンしてますた。
いつもなら、ベンザブロックL飲んで
ケロっとしてたであろうに、
薬飲めないってつらい~~。。

…ってなワケで、遅ればせながら、
三日坊主の3日目(木曜日)のお弁当登場だすぅ♪

この日は、朝、時間が押してたので、
お昼の時間にiPhoneで撮影。。
さすが職場の応接室だけあって、
テーブルの色がシック。。
庶民的な弁当に似合わないわっ(*´∪`*)

お弁当を作り始めて感じたのは、
意外と苦ぢゃないなぁってコト。

…ってゆーのも、
どーせ自分で食べるんだから、ぶっちゃけ、
毎日同じメニューでもいいぢゃーーん。
そー考えたら、楽ちん楽ちん♪

悪阻が続いてる間はもちろん、悪阻が終わっても、
当分、続けてみようと思ってます☆

お弁当箱、買っちゃおっかなー(´∀`人)~♪



6/9 三日坊主 *2日目*

2010.06.10

6/9のお弁当♪

チキンライス
厚焼き玉子
大根と油揚げの煮付け

***

昨日は帰宅後ダウン。。
ダルい・気持ち悪い・頭痛になりそう
…の3拍子揃ったところで、
サッサと寝ることに決定。。
薬飲めないかんねー。。

ああ…“臨場”観たかったなぁ~(´Д`)

写真は昨日のお弁当。
ほら、3日坊主ってゆーくらいだから、
3日間は、作ってるぞってトコみせとかな。

コンビニ弁当とかほかベンって、
温かい方が美味しいけど、
家で作ってきたお弁当って、
冷めたカンジが美味しいのよねぇ。。
特に、このチキンライスの冷めたのは、
結構好きだったりしてっ♪
あと、フライのしんなり感も好きだなぁ~。。

…って私だけかな?σ( ̄、 ̄=)・・・


6/8 桜さんのお弁当

2010.06.08

6/8今日のお弁当

豚の生姜焼き
ピーマン入り卵
高菜じゃこご飯

***

思えば、桜全線追っかけ企画を中断した4月中旬から、
お約束のよーに始まった悪阻攻撃。。

“食べ悪阻”なんてコトバ知らなかったもんだから、
最初は、胃にちょこっとでも食べ物が入ってれば、
悪阻から開放される状況を喜んだりしてたのね。

ところが、よーくよーーーく考えてみると、
食べても食べてもカンペキにおさまるわけもなく、
所詮、一時しのぎ。。

それでも、常に二日酔い的な状況から脱出すべく、
食べないよりはマシと、食べ続け。。
とうとう、胃が悲鳴をあげました。(´;ω;`)イタイヨー

“食べ悪阻”にカコツケテタわけぢゃないんだよ。
本当だよ、本当に仕方がなかったんだよぉぉぉ。。。
( 」´0`)」ぉぉぉぉぉ...

でも、この胃痛のおかげで、
悪阻のキモチ悪さも紛れてるような。。


[ 続きを読む ]


最近の記事


