--.--.--


絶叫マシン?

2016.01.11



“任務遂行”が多かったこの3連休。ちょこっとだけ公園でブランコに乗ることができますた。見よ!このちび姫の絶叫っぷり…どんだけ不完全燃焼だったんだ…ww


Oh!残業day’s…@Xmas

2015.12.25



Oh!残業day’s…クリスマスもあと数分…昨日よりは早く上がれたけんど、今頃ちびっこは夢の中。。今日は久々のお姉ちゃんのお迎えから~の~、ふたりでクッキーを作った模様…。年の差24歳姉妹のクリスマスナイト☆楽しそうだなぁ~~。。楽しかったろーなぁ~~。。

メリクリ☆

2015.12.25



ここ最近のマイブームなのか、“なんじに…?”がお得意のちび姫。お迎えに行くたびに“かーちゃん、なんじにお迎えきたぁ?”と聞かれる日が続いたある日、日付も変わっての帰宅で布団に入ると、“あ、かーちゃんなんじに帰ってきたぁ?”と寝ぼけ声がした。その寝ぼけっぷりったら…Oh!残業day’s…キミのぜんぶが愛おしいよ。帰れない夜はいろんなキミが、頭ン中をぐるぐるして、今すぐに会いたくなる。Oh!残業day’s…キミの似顔絵、練習ちう。いつでもキミを想ってるんだ。あの寝ぼけ顔また見たいけど、今宵はサンタのプレゼントがあるから、キミに“なんじにぃ?”って聞かれないようにそ~っとそ~っと…メリークリスマス☆

Oh!残業day’s…

2015.12.24



おはよう。キンンッッとした空気の朝だね。自転車が保育園に出発する前に、ちび姫とふたりで深呼吸して空を見上げた。私が、冬らしい空だねーと言うと、冬らしい空だー…とちび姫。ホントにわかっとるんか?…とは言わずに顔を覗き込むと、ニタ~と笑うちび姫なのでした。あぁ、今日は残業day…が、頑張るぞー。。

ながいながーい☆

2015.11.28




ながいながーいの足でガニまた~☆夕陽が真横から照らす裏道で、買い物袋山積みの自転車から降りて、“どっちが面白い影になるか競争”でしばらく盛り上がった。ガニまたのカニ歩きが面白くて、ちび姫のバカ笑いが眩しくて、この時間をぎゅっとしたくなるかーちゃんなのでした。楽しいねー。

おむすびころりん

2015.11.06



秋の発表会がありますた。元気一杯に頑張ってね☆その約束通り、全力でネズミを演じ、全力で歌うちび姫。案の定、ウルウルが止まらないかーちゃんなのでありました。大きくなったね…。

dance*dance*dance☆

2015.11.05



自転車のグリップを掴む手が、いい具合にチルドされるこの頃。同じくチルドされそうな手を後部座席で上着にひっこめ、縮こまってる赤鼻のちび姫が、今朝は、園庭の陽だまりをみるなり走り出した。かーちゃん!おひさまあったか~いっ♪私に叫ぶなり、dance*dance*dance☆ああ…その元気、かーちゃんにもワケて欲すぃ~~。。

いつも一緒さ

2015.10.29


Oh!残業day’s…がばっとのしかかる重みで目覚めた今朝。いきなりちび姫のマシンガントーク☆かーちゃん、昨日、泣かなかったよ。おばーちゃんちでお魚ご飯たくさん食べたよ。あとラムネも食べたよ。保育園でハナちゃんと走って転んで血が出たよ。ちょっとだけ泣いちゃった…と、現在から遡ってくちび姫の記憶大放出。私の留守をシッカリ“おねえさん”として過ごしていたコトをアピールした後、かーちゃん帰って来ないと思った…とむくれ顏になった。Oh!残業day’s…帰って来ないワケないだろ~~って寝転んだまんまでギューっとする。なんて幸せな時間なんだ…私の奥でもギューッとなる。Oh!残業day’s…いつも一緒に歩いてるんだ。寂しい時も悲しい時も、楽しい時も、離れていても、ずっーと一緒にいるんだって…どうしたらちび姫に伝わるんかなぁ。。

ちびっこ山ガール☆

2015.10.04



ちびっこ山ガール☆また高尾山に行ってきました。前回の初登頂より30分短縮!頂上でのランチは、おにぎりをほおばりながら、一時、意識が遠くなりそうになるも、帰り道も元気一杯!抱っこ抱っこ攻撃ゼロな1日ですた。
たいへんよくがんばりました!(はなまる)

運動会☆

2015.09.26



5歳になって2日目の今日は、ちび姫、待ちに待った運動会☆おひさまと青空はまだ準備中だけど、雨は上がって良かったね。たくさんの元気を集めて、思いっきり弾けよう!

テレパシー

2015.09.22



木漏れ日に目を細めた顔がパッと笑顔になったちび姫。ぽかぽかの太陽も、木々の緑も、子供たちの笑い声も、とっても気持ちいいよね☆未来への不安が募るニュースばかりの日常へ戻っても、その笑顔を守れるオトナにならなくては。。そして、一緒に強くたくましく歩いてゆこう…とテレパシーを送るかーちゃんなのでありました。

はらぺこあおむし

2015.09.14



就寝前の読書タイム。久しぶりに持ち出してきた絵本は、ちび姫がねんねの時代からの愛読書“はらぺこあおむし”ですた。読み聞かせ準備をするかーちゃんを待ちきれず、ちょっとずつページをめくり、辿々しくひらがなを読むちび姫。思えば“ページ毎の絵をただ楽しむ”から始まって、“歌に合わせて読む”“あおむしのマネして一緒に食べる”“あおむしの表情から心情を読取る”…と、ちび姫と絵本との関わりが変化するように、ちび姫のココロも成長してきたのだなぁ…としみじみ実感。オトナになる毎に遠くなりがちな絵本だけど、絵本の世界で自由だった時間を、ともに楽しんだ時間を忘れないで欲しい…と願うのでありました。たくさん×たくさん、自由な冒険に出かけよう。

秋の長雨

2015.09.08



今日も雨だ。秋の長雨ってこのことなのか?…と、寝ぼけた頭にぼんやり…憂鬱なアタシとは違い、衣構えしたての長Tの出番を察知すると朝からちょっとウキウキのちび姫。お気に入りの長Tに、お気に入りのレインコートを着て、園庭に出来た水溜まりのくねった道(決して道ではないんだけど)をじゃぶじゃぶ、水溜まりから水溜まりへ、その感触を楽しむようにじっくり歩く。“秋の長雨”が、ちび姫のわくわくを連れてきた的な、朝なのでありました。歩いてはニヤリ、歩いてはニヤリ…あのー…遅刻しちゃうんですけどー。。

September

2015.09.08



雨がたくさん降って、園庭に葉っぱの絨毯ができますた。しゃがみこんで、なにやら呪文を唱えていたちび姫の隣に立つと、“かーちゃん、一番にお迎えはいつー?”…なんて真顔での質問。ううむ…かーちゃんも一番にお迎え来たいのだよ。来たけりゃ来い!だけど、そうもいかぬ…と、ただただ、ぐるぐる思い巡らせ答えられぬアタシ。結局、突然始まる“よーいドン!”で、その場においてきぼりなかーちゃんなのでした。人恋しい秋だね。

Oh!残業day’s…

2015.08.27



“かーちゃん、ミアゲテ歌ってトントンしてぇ”就寝時間を過ぎてもなかなか寝つけない夜、決まってちび姫が“一生のお願い”ちっくにせがむ。じゃあ一回だけだよ…と、私も特別みたいな口調で言って、あの名曲をなるべく丁寧に歌う。歌い終わると、目を閉じたままのちび姫の手が、トントンしていた私の手を制し、“かーちゃん、ありがとう”と静かに聞こえた。その“ありがとう”の優しいコト…Oh!残業day’s…寝顔にしか会えない日は、キミのありがとうを思い出すよ。今朝会ったばっかりなのに、会いたい×会いたいが溢れてきて、まるでアタシが子供みたいだ。Oh!残業day’s…キミの温もりにLOVE*LOVE*LOVE…。今夜は大好きなお姉ちゃんと、仮面ライダーにカルボナーラ?明日の朝のマシンガントークを楽しみに、“いくぞ!やったるぞ~!”な、かーちゃんなのですた。ねみー…。

ダンス*ダンス*ダンス**

2015.07.30



今朝のこと、いつものように朝保育の保育室に行くと、玄関のあたりまで聞こえてくる泣き声…。その声が同じく聞こえているハズのちび姫をそっと窺いみる。どうか伝染してませんように。。視線の先のちび姫は、“かーちゃんきょうそうね☆”と悪ガキ顔で言い放つと、靴を脱ぎ捨て、フライングぎみに声の方へと走っていった。Oh!残業days...すっかり夢の中のキミに“ただいま” の昨夜は、その半握りのちいさな手にそーっと指を滑り込ませて、眠りについたアタシ。キミのたくましさに、ホッとしたり寂しくなったり、まったく勝手なかーちゃんでふ。Oh!残業days...ママが恋しくて泣いてる、その子の前でダンス*ダンス*ダンス**どうやらカッコよく決めてるつもりのちび姫の、タコ踊りにみんなが笑顔☆かーちゃんだって頑張るぞ!な朝なのですた。泣けてくるぜベイビー☆

お疲れちゃん☆

2015.07.27



おはよう。昨日は、一緒に登ってくれた仲間たちに励まされながら、自力で高尾山登頂を成し遂げたちび姫。途中、蹴っつまずいてベソかくも、持ち前の立ち直りの早さを発揮し、すれ違うオトナたちに、“頑張るなぁ~”“まぁ~ちっちゃい子がスゴいねぇ”なんて声をかけられ鼻をヒクヒクさせ、山頂のビヤガーデンでは、眠気と闘いながら、いつもの2食分くらいを腹に収め、帰りの電車で即眠りにつくも、最寄駅着後は、自転車にグズることなく乗り、夕飯もカレーを完食して、しっかり絵本も2冊読んで眠りにつきますた。。んで、この寝相。寝てまで運動しとるやんけ。いやぁ。。ちび姫のバイタリティーを見習いたいもんだわ。お疲れちゃん☆

初登山☆

2015.07.26



“アタシ絶対負けないっ!”…と意気込みも激しく、高尾山にやって来ますた。もちろん、ちび姫は初登山!自力で登りきれるか乞うご期待でふ。かーちゃんも久々…いや、下からは何十年振り…大丈夫かしら…ww

ありがとう。

2015.07.23



よく歌うようになった。よく歩くようになった。よくムクれるようになった。よくお話しするようになった。キミがどんどん、キミになってゆく。いろいろ考えると愛おしすぎて哀しくなるから、私は全力で笑ってるコトにするよ。

まっくろくろすけ

2015.07.22



“とーちゃん、おひさまとケンカして、かた、いたいんだって。かーちゃんは?”“アタシはおひさまとなかよしだよ。かーちゃんは?”連休明けの保育園への道すがら、まだまだ遊び足らない感満載でちび姫が喋りまくる。よーいドンで夏を駆け抜けるちび姫に、全速力でついて行くのだっ!!ファイト一発!負けるなアタシ!!



最近の記事


