お久しぶり☆

2017.03.09



お久しぶりです☆
相変わらず 空を見上げて、
あーでもないこーでもないやってます。

しばらくお休みしていたコト
新しくココロ惹かれているコト
ムクムク動き出しそうな予感の2017年☆

頭で考えて…ぢゃなくて、
いつかのアタシのように、
本能の赴くままつき進みたいっ!
一度きりの人生だから…。


◇ Instagram ◇




ジレンマ

2015.12.11



例えば…進むべき道は右ってわかってて、一生懸命踏ん張って体勢立て直してるのに、左に流されてる現状。アタシの踏ん張りに本気度が足らないのか。もしくは、本当に進むべき道は左なのか…?
例えば…仕事とちび姫。もちろん、ちび姫との時間が一番大事。でも、どんどん多くなる残業day’s…なんでそっち側に流されちゃうんだ?なんでもっと踏ん張れないんだ。
もう…。。

ヌコ様

2015.10.06



高尾山で、ヌコ様。家猫より眼力が鋭いので、野生猫かと思いきや、人集りのすぐ横でスヤスヤ…☆お腹が空く頃は、食べ物をくれそうな人を物色(?)していました。たくましいコト。今年2度目の高尾山は、ちび姫には更なる自信を、私には、そもそもの自分を再確認する時間をくれました。ベクトルの軌道修正完了ですっ☆山って、自然って、そして、人との関わりっていいですなぁ~♪

Oh!残業day’s…

2015.09.30



月を上手に撮る函館のカノジョを真似て、私もいっちょ撮ってみた。そーいえば、遠い昔に、月の撮り方を口実に、師匠に電話したよなぁ…とか思い出したり。Oh!残業day’s…こんな時間になにやってるだか。間違いなくもう完徹コースまっしぐらだ。ちび姫恋し…も通り過ぎて、脳細胞がトップギアだぜ☆Oh!残業day’s…やっぱりちゃんと写真撮りたいっ!なんつう想いはさて置いて。愛しいちびっこギャングのお目覚めまで、モード切替しなくちゃなのだ。ひとっ風呂浴びるかぁー。うー…ねみぃぃぃ…。

秋キャンプ

2015.09.22

<
img src="http://blog-imgs-83.fc2.com/s/a/k/sakimigoro/fc2blog_201509301953101e1.jpg"/>


おはよう☆今年最後のキャンプに来ています!朝の冷え込みに軍手をしながらパンを食べてちぢこまってたちび姫も、おひさまが昇り始めると、とーちゃんを引っ張りまわして大はしゃぎです☆

タイセツナコトハ ナンデスカ?

2015.09.17



あーっ!…と朝っぱらから声をあげ、私を呼ぶちび姫。向かってみると、ツユクサ。私の好きな花が咲いていますた。最近、“かーちゃんだいすき”をよく口にするちび姫。それは、気がつくと家でも仕事のコト考えてる、最近のアタシへの警告なんだろーな…と思う。決してあっち側にどっぷりハマりたいワケぢゃないんだ。キミとの時間も大切。つか、キミとの今が一番×一番大切。でも、久しぶりにあっち側で溢れてくる思考が、今は止まらないのも事実。タイセツナコトハ ナンデスカ?…仕事と家庭の狭間で苦悩(…って程でもないけど)なんとゼータクなヤツだろうアタシ。でも、ついつい流されてたイツカの失敗は繰り返さないのだ。答えは決まっているんだから、あとは見失わぬよう…。大切なのはキミとの今。

鱗雲

2015.09.11




朝っぱらからベランダで、パジャマのままiPhone覗き込んでた。空がすっかり秋。もう戻っては来ない夏が遠い昔の思い出みたいに鱗雲に重なって、ちび姫が毎朝のバイバイでするみたいに、しがみつきたいキモチになった。5.4.3.2.1...ゼロできっぱり。これまたちび姫がするように、カウントダウンでキモチを切り替える。新しい季節で、またいっぱい思い出作ろう。そして、生きている“いま”を本気で楽しむのだ。JAMP*JAMP*JAMP‼︎

ご冥福をお祈りします。

2015.07.28



先日、私たちが頂上を目前にしていた頃、我が家のすぐ近くの民家に飛行機が墜落しました。ほんとうにほんとうに近くだったので、びっくり…とゆうより、飛行機が落ちてくる場所なんだ…とゆうことを、改めて認識しました。そして数秒の違いで我が家に落ちてたかもしれない事実。しかもあの時間には、師匠も悠砂も母も、同じ建物のそれぞれの部屋で日常を送っていた…その怖さを実感できない程、想像を超える事実をぼんやり徐々に受け止めている日々です。すぐそこの角を曲がったところにある墜落現場には、まだ足が向きません。ちび姫と公園に行く近道だった道、母が犬の散歩で歩いていた道。。亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、同じようなコトが二度とないように心から願います。

明日、時が止まっても、悔いのない一瞬を積み重ねていこう。

おはよう♪

2015.07.20



おはよう♪早朝4時半ごろから、ヒグラシとアブラゼミとウグイスの大合唱に起こされますた。でも、気持ちのいい朝です。…しかし、あの大合唱の中、大の字で眠れるちび姫って…ww

ぐあいわるい

2015.07.03



“おひさまが、ぐあいわるいんだってー”…今朝、ブルーグレーの空を見上げて、ちび姫が言った。連日プールに振られている彼女たちのガッカリを和らげるよう、保育園の先生が言ったのだろう。それから、ダンゴムシのいそうな場所でしゃがみこみ、ダンゴムシを探し、止まっているダンゴムシを見つけると、“かーちゃん、ダンゴムシがぐあいわるいー”と呼ばれる。どうやら“ぐあいわるい”がマイブーム?そーいえば、ダンゴムシって、グレーだと思ってたけど、チャコールとか白とかもいるんだよ。私、知らなかった、いや、気がつかなかったのか?…って、とても寝坊したとは思えないこのまったり感…ww さぁ、もうすぐ電車も駅に到着。モード切り替えて、会社まで走るっ!

おひさまエネルギー

2015.06.29



おはよう。ご近所の畑のヒマワリが、おひさまエネルギーを待ってましたとばかりに吸収中。週末に充電満タン完了のアタシも、背筋をシャンとして大股で歩きながら、おひさまエネルギーを浴びるのだ。Oh!残業days...今週のアタシは先週のへなちょことは違うぜベイビー☆今日は保育園のプール開き♪楽しい報告が最初に聞けないのは残念だけど、お天気で良かったね☆明日の朝のマシンガントーク楽しみだなぁぁぁ。。

とほほ。。

2015.06.25



ぬぐいきれない倦怠感、虚脱感。そこから脱出すべく、リーマンのおじさま方を真似して、晩酌なぞ始めてみたものの、2日で撃沈。胃が激しく痛うございます…。“この一杯があるから、明日も頑張れんだよな~”…なんてカッコいいと思ったんだけどなぁ。。とほほ。

甘えんな!

2015.06.22



甘えんなって言ってやった。アタシに。缶ビール飲み干して上機嫌になって、ちび姫とはしゃいで寝て、夜中に起きてギーッてなって、チクショーってなって…でも結局、誰かが悪いワケぢゃない。甘えんなアタシ。アタシの明日はアタシ次第だ。

足りない

2015.06.19



驚くほど、気分が上がらない。脱力、虚脱、焦燥感…例えば梅雨のせいなら、もっとちび姫みたいに梅雨を楽しめばいい。ジャバジャバ水溜りに入ったり、雨のシャワーに踊ったり…。きっと、決定的ななんかが足りないんだアタシ。なにから補給すりゃいいんだか…。

てやぃっっ!

2015.06.08



いろんなコトはたいがい、キミの顔を見た瞬間に“ま、いっか”に変わる。だから今日も、私を超人だと勘違いしてるオトナたちが待っているリングへと挑むのだ。ナンもかんもなんてできまへん。カラダも脳もひとつなのだ。てやぃっっ!

ゆめをかなえてドラえもん

2015.06.04



シャララララ☆僕のココロにいつまでも輝く夢♪…最近のちび姫のお気に入り、ドラえもんの歌。相変わらず、歌詞がところどころ明石家さんま的異国語になる…いや、むしろ日本語がところどころかも。私のiPadを愛用しているちび姫が、この間、この歌を一緒に聴こうとゆうので、初めてじっくり聴いたんだけど、うっかり泣きそうになった。。〈オトナになったら忘れちゃうのかな そんなときには思い出してみよう♪〉ドラえもんで泣けちゃうくらい、ずいぶんオトナになっちまったもんだ。子供のココロに勝る宝石はないねってホント思う。オトナの私は子供にはもう戻れないけど、せめてドラえもんみたいに、子供たちを秘密の道具で助けなくちゃだ…なんて歌の終盤には、更に涙ぐんぢゃう桜さんなのでした。。ドラえもんって、いったい…ww

ねむ…。

2015.05.29



たとえば“たまごサンド” ゆで卵とマヨネーズのも好きだけど、焼いた卵をマヨネーズつけて挟んだのも好きで、それはいつから作り始めたかは定かじゃないけど、誰かのマネをしたんじゃなくて、自分で創作したものだってコトは確か…なんて、どーでもいいコト哲学みたいに頭ン中をぐるぐる巡るほど眠い…。どうです?このサンドイッチのシンプルなこと。そもそも、なんでもシンプルが一番好きだったなぁ…食べものも、洋服も、感情も…なんて、今度は今の自分のルーツ的なコトを考えてたり。。Oh!残業days...アタシはアタシを確認ちう。今日を越えるんだ!HEY☆HEY☆HEY☆数時間の睡眠でパキッとなる脳が欲し~。。

半世紀記念によせて。

2015.05.20



階段を上ると、脚やら膝やらがキツくてね…と、日頃から階段を極力避けている母が、上階の私の家を訪ねて来た。昨日の朝のことだ。母は息が上がっているコトを隠しつつ、“あんた、これ。明日、誕生日でしょ。”と包みを差し出し、続けて“ワンコの病院通いでこんなもんしかあげらんないの、悪いね…”と言った。1日早いプレゼントに戸惑っていると、“明日は病院とかで忙しいし、今日は脚の調子が良かったから。”と言い、じゃあね…と階段の方へと戻っていった。手を貸そうと声をかけると、後向きに降りれば大丈夫だからと私を制し、数段降りた後、“でも、あんた、良かったわ。”と、やっと言い出せたコトバみたいに、さっきより大きい声で母が言った。



[ 続きを読む ]

仮面ライダーday

2015.05.06



VIVA!黄金週間☆最終日は、近くの住宅展示場の仮面ライダーショーへ♪ 憧れの仮面ライダードライブと超モジモジで握手したちび姫。帰宅後も、悠砂姉ちゃんちで仮面ライダー電王をガッツリ観賞…とすっかり仮面ライダーな一日を過ごしました。

写真は悠砂んちの“もち子”
“今日はアタシより仮面ライダーにゃんだニャ”

春の日

2015.05.01



間違いなく私と一体化してた生命が、今、目の前を歩く不思議。。ただ、ただ、私はシアワセもんだなぁ…と思う。
キミたちが、私の全部です。
生まれてくれて、ありがとう。



最近の記事