まだ羽はしまっときなさいって!!

2008.05.31

ひまわりちゃん♪昨日、また別れがありました。
職場の仲間の退職です。。
個性豊かな彼女だから、
いなくなるとちょっと寂しい。。


そんな周りの想いとは裏腹に、
今月になってからの彼女は、
すっかり背中に羽が生えてた。。

“まだ、しまっときなさいっ!”
私が彼女にそう言うと、

“もう折りたためないの~♪”
とか言っちゃって。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

辞めてく人は、みんな明るいよね。。

いつも笑顔をくれた彼女には、
“クスッ” と笑ってる向日葵をあげました。

さあ、その折りたためない羽を思い存分使って、
ちゃんと飛んでいくんだぞー!!

健闘を祈るっ!! ( 」´0`)」 ガンバレヤ~



あの春。。

2008.05.29

ゲコ♪♪
初めてだけど懐かしい。。

あの日、今まで出会ったことのない
ステキな春を見つけました。。


そして、“あの春” を、
ぎゅ~っと詰めたアルバム作りました。


桜さんのphotoアルバムⅡ “あの春...”
↑ ↑ ↑
入り口はこちらから♪(クリックしてちょ)

どぞ、おこしやす~。。



あー。。

2008.05.27

ぽっかり穴あき貝。。今日は自分を閉じる日。。
なんとなくそんなカンジのする朝。。

空は青くて、お日様も元気で、
風も気持ち良かったんだけどなぁ。。

深呼吸が足らないのかな。
音楽が足らないのかな。

自分が冴えない。。


あー。。遠くに行きたい。






冴える緑

2008.05.26

クリックすると画像が大きくなりまっせ~♪

PM3:00。。ちょっと遅めのお昼。
職場ビルの1Fまで出ると、いきなり目に飛び込んできた“緑”

おお~~。。
夏みたいだねー。。緑が冴えてるねぇ~。。

ホントは地下道通っていくお店でランチしようかと思ったんだけど、
ふらふら~と引き寄せられるように、外へ♪♪

なんだか太陽が気持ちいいので、
ランチは立ち食い蕎麦屋でちゃっちゃと済まして、
ひとり “歩け歩け大会” しちゃいました。。(*´ω`)b

やっぱ、お天気は気持ち良いねー♪

え?紫外線??
いーのいーのっっ♪♪ ヽ(^▽^@)ノ ワーイ♪


大好物発見!!

2008.05.24

びわ~♪天気予報の予告通り、今日は曇りのち雨。。

昨夜は呑んだくれて帰宅、
そのまま居間で朝まで行き倒れ状態。。
人間に戻れず終いの一日だったから、
こんな天気でも今日は文句ないっす。。

え?なんかあったのかって?
いやぁ~。。私、紅茶梅酒にハマってまして。。

昨日は、その紅茶梅酒がある店だったし、
休日前の夜だったし、
一緒に呑んだのが師匠だったしで、
気兼ねなく、大変おいしく頂いた次第で。。

まぁ。。たまにはいいわな。こんなんも(*´∪`)b

んで、夕方。。あの雨ジャバジャバの時間に、
食料の買出しにふらっと出たのね。

もう雨に濡れるの覚悟だから、
サンダルでふらふらジャバジャバあるいてたら、
にゃ、にゃ~~~んとっ!
隊長!!好物を発見したでありますっ!!

枇杷!枇杷!!

こんなご近所にあったなんて。。
団地内の誰の敷地ってことでもないようなところに、
枇杷の木があったですっ!

枇杷の木なんて、小学校以来だなぁ。。

た~~くさん実がついてました。( *´艸`)グフ♪
え?なにが( *´艸`)グフ♪だって?

いやぁ。。そりゃあねぇ。。
ほっといても、どーせ
カラスとかにつつかれて終わるじゃないですか。

だったらねぇ~。。
その~。。なんだ。救助!救助ですよ。うん。

やっぱりそのー、少し青いうちに救助した方がいいのかなぁ。。
どれくらいが救助のタイミングなんだろか。。

明日もっかい確認しに行ってみよーっと(´∀`人)タノシミー




棚田のある風景。

2008.05.23

棚田なり~♪
※画像の上でクリックすると大きくなります。。


今日は暑いですね。。
東京の予想最高気温は27℃だそうで。。

こんな日は、会社に向かう足に、真剣に問いかけてしまいます。。

“おまえの進むべき道はこっちでいいのかっ!!”

いい~んです。あたりまえです。働けっ!働いとけっ。。
すかさず、もう一人の自分が現実にひきずり戻します。( ‘‘)デスヨネ…

*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・

写真は先週末に行った、もうひとつの場所。。
“棚田のある風景”です。

師匠のススメで棚田撮影を試みました。

[ 続きを読む ]

チロル・デ・ポンジュース ???

2008.05.22

ポンジュースやでぇ~。。とうとう、ポンジュースにまで
魔の手がぁぁ!!(゚ロ゚屮)屮 ヒエェェ...

だって、一瞬アレ思い出しちゃった。。
たま~にやらかすアレ。。
歯を磨いた後に、ポンジュース。。
想像してごらんなせー。。

すげ~~まずいっすょ。。

なんかソレに近い味なんじゃ。。?と、
一瞬想像してしまいました。。

がっ!よくよく考えてみりゃあ、
チョコにオレンジヌガーが入ってるのとかありますよねぇ。。

だから。。まだ食べてないから想像ですけど、
アリなのかな。。これ。

“ポンジュース” ってところが、妙に “和” なカンジがして、
ちょっと怪しいけど。。

ひび割れた空。。

2008.05.21

The cracking sky...新しい1年の始まりは、
ひび割れた空。。

それも、かなり激しい印象。。

これから起こるナニかを
暗示している? (゚ロ゚屮)屮 ヒエ~。。

なんてな。。


昨日は幸せな一日でした。

いえ。。基本的にいつも幸せなんですけど、
特に昨日は、改めて、
ソレを感じた次第デス。。(*´艸`)グフ♪

いくつになっても、
お誕生日っていいなぁ。。

自分がこの世の空気に触れた日。。
原点だもんね。

またこの新しい1年で、
より、なりたい自分に近付きたい。。うん。


これからも、どぞ、よろしくお願いします。。( ̄(エ) ̄)ノ”

Happy Birthday to you you ♪

2008.05.20


** yusa **

予定日より1週間も早く生まれてきた、
慌てモノの悠砂。。

おかげで年に一度の主役の座は、
すっかり奪われてしまった。。

お互いに“おめでとう”を言い合う。
なんか変な恒例行事。

中学生の時は高校生になったら。。
高校生の時は高校卒業したら。。

私の期待とは裏腹に、
一向に “女のコ” らしくならない悠砂。

化粧はしない。
コンタクトよりメガネ好き。
大口を開けてガハハって笑う。
彼氏の前だって、クシャミは、
ぶえっくしょんっっ! と、男前。


でもね、いいよね。
それが “悠砂” らしくて、いいよね。

21年前の今日。。
私に “感動” を教えてくれた悠砂。
君がいたから、どんなに辛いコトも耐えられたんだと思います。

お誕生日おめでとう。
そして。。

生まれてきてくれてありがとう。。


ただいまぁ~。。

2008.05.19

海は広いな大きいなぁ~♪
※画像の上でクリックしてみてください♪海が大きくなります♪♪


この見渡すかぎり “青” の世界。。
私の目の前に広がっていたのは、つい一昨日のコトなのになぁ。。

すっかり現実に戻ってまいりました。 ( ̄‥ ̄) =3

日本海ってゆーと、
ゴッツイ岩場にザッブ~ンと打ち寄せる波。。のイメージだったんだけど、
待っていた日本海は、白い砂浜、青い海。。

とにかく海水が綺麗で感動!
波打ち際が透明だなんてっっ!!ヽ(T▽T@)ノキャーーー♪

気温も20℃越えしていたので、
ひと足先に “プチ夏気分” を味わってきました♪♪

来年も行きたいなぁ~。。

明日へとつづく道。。

2008.05.18

 ~ SUNSET BEACH ~

どんな表情で今日を終わらせるんだろう。。
夢中で太陽を見つめていました。

気がつくと、海面に太陽へとつづく道。。
今日のバトンを渡す道。。

この海の向こう側で、新しい朝が始まるんだね。




Discover Your Starbucks ...♪

2008.05.15

Discover Your Starbucks ...♪もう諦めてた。。

もうずいぶん前に、
スタバのHPで見てひとめぼれ♪

その時、すぐに買いに走ったけど、
影もカタチもなかった。。

あ~。。欲しかったなぁ~って、
すっかり諦めてた。。

でもね、今日偶然、
本屋に行った時、同じフロアの
スタバでハケーーン!!

みてみてー♪
かわいいーっしょ? (*´艸`)グフ♪

カップと一緒についてるのは、
エスプレッソショット ・ 豆乳 ・ ホイップクリーム ・ シロップ。。

ラテにエスプレッソショット追加して飲むのが好きだったなぁ。。
(桜さん、只今、ノンカフェインでいこう!キャンペーン中)

そろそろコーヒー解禁にしよかな。。

春*復活♪

2008.05.15

晴天♪今朝、職場に到着後、
ルイボスティーでも入れて、ひといきつこう。。
と飲もうとしたら、
タンブラーの飲み口から出てこない。。

あれ?と思った瞬間、アツアツのルイボスティーが、
口の中にドバッと。。∑( ̄Д ̄;)ギャッ!!

飲みこむに飲みこめず、
固形じゃないからハフハフホフホフもできず。。
すっかり口ン中が微妙に熱もってヒリヒリしてます。

ああ。。そーいえば、
ポットに100℃って表示されてたっけ。。( ‘‘)トオイメ…

某TVでアツアツのおでんを口に入れられてた、
芸人さんの気持ちがよくわかる。。

本日はそんな朝からスタート。。ヽ(T▽T@)ノケッコウイタイノー

いや~~。。なんざんしょ。
ホント寒かったっすねー。昨日まで。。
衣替えした直後だったので、とっても辛かったです。。

みなさん風邪などひいてないですか?

今日から春復活♪の兆し(?)
また暖かい日が続きそうなので、ホッとしてます。。

いえね、明日からちょっと遠出の撮影に行くですよ。(*´艸`)グフ♪

行き先はやや北の方。。だから寒いのは困る!!
初めてのロケ地だったりもするので、お天気になってもらわないとっ!!
綺麗な景色が切り取れたらいいなぁ~と、超期待しちゃってます♪

心の洗濯もできたらいいなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



だって、四葉のクローバーもってるんだよっ!

2008.05.13


キイロイトリくん♪タイトルで、いきなり言い訳。。σ( ̄、 ̄=) ダッテ...

で、でもっ!幸せくれそうでしょっ♪♪
ねっ♪ ね~っ♪♪

裏側にイチオウ鏡がついています。。

申し訳ない程度に。。
虫歯見るときに口ン中に入れる鏡みたいな
大きさのが。。

いーのいーの。。
つかの間でも、癒されれば
それで、いいんですからっ。。* ̄0 ̄)ノ


…ってダレに言い訳?



ほっとけ~き♪焼いちょります♪♪

2008.05.12


ほっとけーき♪最近、ほぼ週末の度に作ってる
ホットケーキ♪♪

昨日は特にふかふかに出来たので、
写真を撮ってみました。

いつもは、弱火で3分焼いた後、
裏返して弱火で2分で
出来上がり♪なんだけど、
昨日は、まず、弱火で3分のところを、
強めの弱火で2分にしてみました。。

このほうが、生地表面に出来ては消える穴ボコが、
たくさんぷくぷくして良いみたい。。
生地に空気が通った分ふわふわ感が増したんだと思われます。。

あとの課題は、焼加減かな。。
味的には今回ので全然(*´ω`)b グ~だったんですけど、
ちょっとドラ焼き色でしょ?
見た目には、もちっと薄い色の方がいいかも? σ( ̄、 ̄=)

さてさて。。
みなさんは、ホットケーキに何をかけますか?
蜂蜜で食べたりしてみたんですが、
長年食べ慣れているからでしょうか。。
やっぱり、ケーキシロップ(メープルタイプ)が一番美味しいかなぁ~。。

次回はふかふかの3枚のせに挑戦♪♪

オ~ イエ~ス♪

2008.05.12

今日はそこそこ暖かいのかと思ったら、朝の東京はまだ少し寒いです。。

今朝は寝坊したので、朝ごはんにコンビニでおにぎり購入♪
“炙りとろびんちょうまぐろ"って、期間限定おにぎりを買ったんだけど、
おにぎり食べたあと、バナナを食べたら、
おにぎりのわさび醤油風味とバナナのトロピカルが混ざって、ちょっとキモチ悪い。。

人のセックスを笑うなそんな朝でございます。。

金曜日の会社帰りに、
悠砂と待ち合わせして、映画を観ました。

観たのは。。 “人のセックスを笑うな”

山崎ナオコーラの小説を
映画化したものです。
物語の中心人物は、19歳の美大生と、
39歳の美大の臨時講師。。

このふたりの恋愛が中心の話で、
ふたりの歳の差が20歳もあったり、
不倫だったりするんだけど、
いわゆる、ドロドロの愛憎劇ぢゃなくって、
なんかホントに、心が望むままに恋してる。
そんな感じのストーリー。。

題名は過激だけど、
それとは裏腹に純粋な恋愛ドラマでした。

この映画を観終わって、私の心に残ったのは、
主人公のひとり、39歳のユリ。
ユリは、本当に本能のおもむくままに生きていて、
純粋で自分の心に正直なんです。

なんてゆうか。。
自由さが羨ましかったんじゃなく、
自分がどうしたいのか、どうやって生きていきたいのか、
自分が望むものをちゃんと感じることができる。。
そんな能力をもっているところに、憧れました。

私もこんな自然体で、自分の心を感じられたらなぁ。。って思いました。

そうそう、それと!
悠砂と共通の感想なんですけど、
蒼井優ちゃんがかわええ~~。。

前に観た “はちクロ” の時は、
“静” の中に強い芯があるような女のコだったけど、
今回は、表面的には “動” だけど、
本当は弱くて、でも歯をくいしばってるような女のコ。。

洋服の着こなしとかもとってもカワゆくて
ますます、蒼井優ちゃんが好きになりました。。

ま、でも映画を観に行ったホントの目的は、
松山ケンイチだったりするんだけど。(*´艸`)グフ♪

こらこら、ダレだ?
松ケンサンバって言ってるのは。。
違いますからーっ!* ̄0 ̄)ノ


十味や

2008.05.09

強出し味噌つけ麺@十味や最近、“ラーメン食べ歩き特集”を、
やっているblogを連日目にして、
こらぁ~行くっきゃないっしょ!モード。

そこで、職場近くの “十味や” さんへ、
行ってきました。
どうやらここで、人気なのは、
“味噌チャーシュー”

でも、私はつけ麺狙いで行ったので、
←コチラ“強出し味噌つけ麺”を、
ご注文♪♪

店内にある説明書きによれば。。
“当店自慢の味噌にオリーブオイルとカシュウナッツ等を加えた、
香り高いコクのあるスープをご堪能ください” とな。

どれどれ。。まずはスープをひとくち。
うん、確かにコクがあって、ナッツの香りもして美味しいです。
でも、麺をつけて食べるから、もっと熱くてもいいかも。

麺は、丁度いい固さでした。
やや太麺でスープもほどよく絡まって(*´ω`)b グ~
そだな。。もちっと水切りしてくれるとなお(*´ω`)b グ~なんだけど。。

総合では、また食べに行ってもいいかなってカンジ。
そだ!次回は人気メニューの “味噌チャーシュー” を食べなくちゃだな。

持つべきものは。。

2008.05.09


TONO

やっぱ、友達っていいなぁ~~。。

な~~んも気にせずいろんなコト話せる友達。
それが同姓でも、異性でも、世代が違っても。。

いっつも一緒にいるわけじゃないんだけど、
会えば昨日まで一緒にいたみたいに、フツーに話をする。

特別な席をもうけるでもなく、
ただ、ワイワイみんなで美味いもん食う。

それぞれが、それぞれの場所で、
ちょっとだけ変化してる自分で参加。。
これがまたチラッと新鮮だったりしておもしろい。。

う~~ん。。いいなぁ~~。。
やっぱ、友達っていいなぁ~~。。


ふわふわ。。

2008.05.06

わたぼうし。。GWも “あっ” ちゅうまに終り。。
最後に相応しく?
今日は暑かったですねー。

朝、思い立って、
D80を片手に家の周りをうろうろ。。
雑草と呼ぶには可愛すぎる草花たちが、
ここぞとばかりに生き生きしてました♪

しゃがみこんでいい表情を促してると、
Gパンの上から照りつける太陽。。

ぼやぼやしてると、
低温火傷するんじゃないかってくらい。。

ああ。。間違いなく、また私の肌は、
紫外線にやられたのでありました。

たんぽぽのふわふわが、
あちらこちらでみられました。


でも、まんまるのはあんまりなかったな。


幼い頃、このわたげを “ふ~~っ” と、
よくやったもんです。
なんか耳に入ると聞こえなくなるとかなんとかって、
大人に言われて、いつの間にかやらなくなっちゃったけど。

ふわふわ、どこに飛んでいくかわからないのが、
なんか良かったんだよね~。
風にながされるまま、ふわふわと。。

自由なカンジがいいって思ってた。
でもね、今日、思ったんだけど、それって自由じゃないよね。
ふわふわ、自由に飛んでるようで、実は風に操られてたりする。。

でも、それがいいのか。。なんて思ったりもする。
だって、全くの自由だと寂しかったりするんじゃないかな。。
なんでも思い通りだけど、全部自分で決めて前へ進む。
確かに自分で決めて前へ進むんだけど、
やっぱり傍に誰かがいて欲しい。。でしょ?

やべ。。また、ワケがわからん文章になってきた。。
まー。。つまり。。

GWが終わっちゃったから、
またなんか楽しいことみつけないと!ってコトです♪♪


だんだん本気になってきました。。

2008.05.04

でも、“だんだん” ですから、 “まだまだ” でもあるワケですけど。

え?なんの話だって?
ああ。。そうでした。そこから始めないと。。

数日前に“痩せるわ!”宣言したじゃないですか。。
あれです、あれ。。

でも、正確に言うと、体重を減らしたいんじゃなくて、
健康的なカラダ作りをしたいのね。
んでもって、それが自然と実行出来るような習慣をつけたいっ!

だから、いろいろ規制があって大変なのはダメ。
続かなくなっちゃうから。。
“いつもの”的な習慣プラスちょこっと気をつけて出来るコトを、
ゆる~~く始められるものからスタートしようと考えてて、
出来そうなモノを発見したので、ちょっとづつ実行してるんです。

ある雑誌に載ってた、
“一日一回、雑穀・豆・魚・を食べる”というダイエット。
カロリー制限より、よく効いて、
全身の細胞から代謝をあげる作用があるらしいんです。
なにしろ、キャッチがいい。。

腸スッキリ!・太りにくい!・疲れにくい!・美肌になる!

食べる量を減らしたりすると肌荒れだったり、
疲れやすかったりなので、
このキャッチをみてこれだ!ってな具合です。。* ̄0 ̄)ノ ヤルゾー!!

そして、こんなモノを作ってみました♪♪

[ 続きを読む ]

ドウシテ。。の答え

2008.05.03

pm6:54...もう、19:00になるってゆーのに、
まだ空が青い。。
着々と夏へと向かってるんだね。
おいてかれないようにしなくちゃだ。。

*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*:・*

ドウシテ?って心の中で問いかける。

ドウシテ伝わらないんだろ。。
ドウシテ素直になれないんだろ。。
ドウシテ考えちゃうんだろ。。
ドウシテこうなっちゃうんだろ。。
ドウシテ忘れられないんだろ。。
ドウシテわかってもらえないんだろ。。

心の中で、自分に?誰かに?
ドウシテ?って問いかける。。

ドウシテ?
さぁね。。

ドウシテの答えは自分の中。
自分の中にあるから、探してごらん。。

ちゃんと話をして、ちゃんと話を聞いて。
自分の中にきっとあるから。。


つれづれ。。

2008.05.01


はなみずき


通勤時の流し撮り。。“花水木” です。
青空に白い花がレースみたいで涼しそうでしょ (*´艸`)♪

毎年、見ていたはずなんですが、
今年は、どうも、その姿に惚れこんでしまいました。

ほどよい風が吹くと、シャラシャラ。。と聞こえてきそうです。

今日も暑かったぁ~。。
5月になったばかりなのに、もう一日中半袖で過ごしました。

もう寒くはならないよね。。本格的に衣替えしなくちゃだ。

楽しみにしてた5月♪のハズだったんですが、
桜前線が急に加速したので、
予定していた一本桜の満開には間に合わず、ちょっとガッカリ。。

一本桜用に予定してた有休をどうやって過ごそうかと、
只今、検討中です。

なんかいい撮影スポットありますかね~?
花とか景色とか~。。

いっそ、撮影は忘れて、のんびり温泉にでも行こうかなぁ。。
美味しいモン食べて、温泉街をブラブラして。。
お勧めの場所があったらおせーて下さい ヽ(^▽^@)ノ

そーいえば、ここ2年の5月前後って、
なんかしら身に振りかかる衝撃的な出来事があって、
心身ともに疲れてたことが多かったんですが、
今年はなんとか平和に過ごせそうデス。。♪♪

そう考えれば、一本桜が来年におあずけになったくらい
ガマンガマンだな。。
来年こそは、会いに行くからな~~ ( 」´0`)」 マッテロヨ~

とりあえずは、今週中に
“リフレッシュ旅行計画”を練らないと♪♪




いよいよGWですっ♪

2008.05.01


♪♪
いや~。。
今日は暖かかったですね~。
東京では25℃まで
あがったとか?

こう暖かくなってくると、
どこからともなく、
人が湧いて(?)きて、
ベンチのある広場などは、
あっとゆーまに満席。。

今週は月末週って
ゆーだけあって、
時間が、あっ!! (゚ロ゚屮)屮
という間に過ぎていったカンジ。。

そして、気がつけばGWなわけで。。

今年のGWは、悠砂が独立したりするので、この機会に
かなり大掛かりな部屋の大掃除をしなくちゃ!!と計画しています。
まぁ。。あくまでも予定ですけど。。(*´∪`)b

そだ。。
まだOSインストールしてないDELLのサーバも放置しっぱなしだった。。
実は、k先生とか、i先生んトコみたいに、ftpをたてたいなぁと思ってたりもして。。

もう、ずいぶん前からやりたいやりたい。。って言うばっかで、
OS迷っててそのまんまになっちゃったから、
そろそろ、ちゃんとおっぱじめないとな。。σ( ̄、 ̄=) OSナンニシヨ …

あ、でも、コノ連休は部屋の大掃除を先にしないと、
PCなんかいじり始めたら、収拾がつかなくなっちゃうぞ。

あ~~。。なんかヤな予感。。
カメラ持ってふら~~~っとどっか行っちゃいそうな。。

こうやって考えてみると、GWもあっという間に終わっちゃいそうだぁ。。

さてさて、GW。。
みなさんは、どんな風に過ごす予定なんでしょか。。?




最近の記事