朝スタバ♪

2009.02.27

I LOVE SU・TA・BA ☆おはよー(=_\) ネム-イ ...

今日は朝からスタバにいます。
例のモノが今日から
発売と聞いたので。

“例のモノ” については、後程。。

いや~。。
今朝は空気が冷たいです。
雪降るんちゃう?ってくらい。。
もしかしたら
天気予報で雪って言ってた?

明後日から3月。
早いっすね~。。
毎年、1.2月ってあっとゆーま。

でも、なんとなく今年は、
ただ、過ぎてっちゃった感はないなぁ。
うん。ちょっといいカンジです♪

まだまだ先の話なんだけど、
大阪市北区にある、“ONE PLUS 1 gallery ”主催で行われる、
毎年恒例!夏の大グループ “おんなのこ展vol.2” と “オトコノコ展vol.4” にも、
参加することになりました~♪

“おんなのこ展” なんて言われちゃあ、やるでしょっ!やるっきゃないっしょ!!
まだ、エントリーしただけなんだけど、
進捗状況と共に、随時、こちらでボヤいてみようと思ってます。(´Д`)タハハ...

そうそう、それでね。
もう既に、お気付きの方もいらっしゃると思うのですが。。

南市原のギャラリーMAYさんでやらせて頂く個展から、
“桜” から ”向野桜” に変えることにしました。
まぁ。。“桜さん” には変わりないんだけど。

どぞ、よろしくお願いします。o(- -;*)ゞ

さ~て、月末だー!
がんばるどー!!


お菓子はやっぱり森永なのか?疑惑♪

2009.02.25

森永製菓 リーフィパイ

美味いっ!美味いんだよぉぉぉぉ( ;´Д`)ぉぉぉ...

“なんも言えねっ!”的な、
至福な時間をくださるシロモノでございます。
“コレ美味いんだよ”と師匠に勧められ、

(-.-)y‐゜゜゜フフン...ぢゃ、食べてみっか?

なぁーんて手を出したが最後。。
サクサクが止まらないんだよぉぉぉぉ( ;´Д`)ぉぉぉ...

昨夜なんて、隣駅の某スーパーまで、
わざわざ買い溜めしに行っちゃったもん。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

コーティングチョコも程よい甘さ~♪

まぁ。。ソコのあんさん♪
騙されたと思って、一度食べたらいいがな~。
サクサクっと、お口にエンゼルが広がりますよ♪
…って、
けっしてメーカーのまわしモンぢゃありまへんぞぃ。


グーグーだって猫である

2009.02.25

最近、3日に1日くらいの割合で、
なんだか寝つけない日がくるのね。

どうやら今日がその日。
べつに前もってわかる訳ぢゃないんだけど。

しかたがないから、無料視聴のサイトで、
ぼんやりタイトル選び。。
選びっつーか、ぼんやり見てた。

この際、中途半端にしか観てなかった、
“仮面ライダーカブト”でも観ようか。。
なんて考えながら、ア・イ・ウ...と進んでいって、
カを過ぎてクの欄で、このタイトルが目に入った。

“グーグーだって猫である”

確かきょんきょんが出てたよな?って程度しか、
私の中に情報がなかったんだけど、なんとなくクリック。。

吉祥寺を舞台に繰り広げられる人間模様。
BGMも助けて、ゆったりまったり&ほんわか。。
な時間にストーリーが乗っかって、
ゆるゆると流れていきました。

主演だとは知らなかったんだけど、
“きょんきょん”といえば同年代。
彼女が演じる主人公もモチロン同年代。

なんかね、ああ。。
こーゆうんでいいんだ。。って、
ちょっとだけ肩の力が抜けたっつーか。
うまく言えないんだけど。

大人になっても私は私のまま。
あの頃と同じようなコトで迷い、悩み、
あの頃と同じように求め。。
それでいいんだなぁって、そう思いました。

そして、人はやっぱり独りなんだけど、
独りではいられないし、
独りじゃないって思えるから、
独りで前へ進んで行けるんだなぁって。

コトバにすると複雑みたいだけど、
これってシンプルなこと。

観終わった後、無性にじじの写真を撮りたくなりました。

じじ=別名:ジジ男

お鼻をツカツカ鳴らしてる模様。。
風邪?花粉症??

お時間あったら観てみてください。
女子にオススメ♪♪
きっと、自分なりの何かが見つかる。。
そんなお話(映画)です。

加瀬亮の写真集やっぱ買おー。
つか、いい加減に眠らなくちゃだなー。


ましかく写真に拘る。

2009.02.24

先日もちょっとお話しましたが、
南市原のギャラリーMAYさんで4月に個展を開くことになりました。

こちらのギャラリーMAYさんでは、
今までは、地元にゆかりのある先生の作品を展示されていた様子。

なのに私ときたら、“大銀杏”の写真を数枚撮りに行ったってーだけで、
地元とは縁もゆかりも、超うす~いぢゃないですか?
こりゃあなんか、企画考えないといかんっ!!

ってことで、お話を頂いてから、ぼんやり考える毎日。。a( ̄▽ ̄;)ボンヤリカイッ!!

考えたあげく、“ましかく写真”に拘ってみることにしました。

もとはと言えば、年末に作ったカレンダーがきっかけみたいな感じだったし。
(カレンダーの写真がましかく写真だったのね。)

…とゆーわけで、額探しっ!なんだけど。。
いきなり、探し始めてみてわかった新事実!!!!!

ましかく写真用のお手頃な額がな~~~~いっ!( 」´0`)」ナンデヤネーン

額縁がスクエアでも中身のマットがスクエアじゃないのね。
規制のマットでも抜きがスクエアでも外枠が六切りとか四切りとか。。

色とか厚みとか、迷う~。。しかたがない。。
試しにマットを
特注してみっか。。
ってことで、
外枠を手持ちのスクエアの
額に合わせて、
抜きをスクエアにしたマットを
特注してみました。

色は黒・白・クリームの3色。
抜きの大きさは、
六切りスクエア用と、
L2スクエア用。。

んで、さっそく額へ装着!


[ 続きを読む ]

桜的仕事達成感満喫♪♪

2009.02.23

昨年12月に“新宿MARZ”で行われた、
“Music Gravity Presents New Gravitatior Vo.1”
(Music Gravity, Inc主催)

この時、撮影した写真が、
Music Gravity, IncのHPに掲載されました~♪

昨夜、掲載のご連絡を頂いたのですが。。

ライブ風景のご紹介…くらいのちょっとしたカンジで、
掲載されるのだろうと思っていたら、見てビックリ!
各アーティスト別に、ちょっとした写真集みたいになってたんです。

素直に感激しちゃいました。ヽ(T▽T@)ノ~
なにかがカタチになるって嬉しいです。

ご協力頂いた全ての方々に感謝致します。
本当に、ありがとうございました。


***Music Gravity, Inc Live 写真集 ***

/// 水野 真菜三 ///

/// 植木 智子 ///

/// Vivien ///

楽しい場所み~っけ♪

2009.02.21

4F額売り場~♪

いつか行こう行こうとは思ってたんだけど、
なかなか行く機会がなかった「世界堂 本店」

この度、額に入れるマットを捜し求めて
行ってきましたっ♪♪

たのすぃ~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

文房具とか画材とか額とか、
種類豊富にトコロ狭しと並んでてね。
昔なつかし美術室にあった、
デッサン用の石膏像とかもあったりして、
わくわく空間ってカンジでした。

また行こうっと♪♪

そう、ココに行ったのにはちょっとしたワケが。。


[ 続きを読む ]

雨だけど寒くない。

2009.02.19

in the room...そーいえば。。

先週、久々に、室内撮影やりました。
もちろん、“女のコふぉと” です。

やっぱり “女のコふぉと” は楽しいっ♪

なんつーかね、
いつもガールズトーク炸裂なのね。
ファインダー越しに話してるから、
結構近くに感じたりして。。

んでもって新しい発見があったりして、
スゲー刺激的♪♪

脳にびびびびってくるカンジなのね☆

今年は予告通り、ガンガン予定が入りつつあって、
ちょっと楽しみです。

ただ、外撮りの時はお天気がねぇ。。
やっぱり、青い空があるのとないのとじゃ変わるし、
雨とか降っちゃうと撮影延期になっちゃうし。。

ま、雨降っちゃっても撮ってみようかなー
…とも考え中だったりするんだけど。
今年はヤルッ!って決めたので。(*´ω`)b

可愛い雨具、買っとかなくちゃだ。

でも、やっぱスタジオ欲すぃ~なぁ。。
ちっちゃくていいんだよ。うん。

スタジオスペースになりそーなトコ、
一応確保してるんだけどね。
この「スタジオ改造計画」が、なかなか。。

もっと時間とカネがあったら、
サクサクできちゃうのになぁ(´Д`)

なぁ~んて。。
最近、じじのくしゃみが止まらないのが、
ちょっと心配なコト以外は、
ホント、撮影のことばっか考えてる気がします。

なんかわかんないけど、
突っ走ってる気がするー。( 」´0`)」ヤッタルデーーーー!!!

どこまで加速できることやら☆

女のコ諸君!!
どーか、ご協力お願いします =☆

紆余曲折?

2009.02.18

じじっ!アタマ熱くなりすぎだってばっ!

なぁ~んてコトバとは、
まったく無縁なふたり… いえ、2匹です。

ストーブをつけるとコレこの通り...。
あっとゆーまに群がります。
特に、役割は決まっていないので、
今回は、よるの“ケツ”がじじの枕に。

つか、そんなまん前にきて、
アタマもケツも、熱くないんかいっ!!
おバカになっちゃうよぉ~。。

***

なんつーか。。
世の中サクッといきませんなぁ~。。
目の前にはっきりした目標があるのに、
なかなかソコに到達できない。

強引にありったけの力振り絞ったら
ソコに行き着くのかってーと、
そーでもないわけで。。

こう、ウダウダちっくだとさぁ。
加速してた気持ちも萎えてくるんだわさ。
んでもって、ついつい諦めっぽくなってきたり、
他力本願みたいになってきたり。。

いかんな~。。
せっかく新しい風が吹いてきてるのになぁ。。

“紆余曲折” あるけんど、
今が頑張りドコロって気はしてる。うん。

成せば成る、成さねば成らぬ何事も。
< by がんばれ!!ロボコン >←古っ!!

そーだよな、そうなんだよな。
自分が動かなくちゃなんだよな。

寒いからってにゃんこと一緒に、
ストーブに群がってる場合ぢゃないのだっ!



真冬のひまわり

2009.02.17

**coo**

寒い×寒い…なんてコトバ、
一瞬にしてぶっ飛んだ。

真冬のひまわり。
まっすぐな瞳。
まっすぐな笑顔。

自分の太陽、
ちゃんと見つけたんだね。



## model : "coo" in January, 2009


[ 続きを読む ]

化け猫候補1号

2009.02.16

ゥルセーナー。。モンクアッカ?

じじです。
めっきり目つきが悪くなりました。。
つか、腹へって目覚めないかぎり、
寝起きはいつもこうです。

都合が悪くなると、
実年齢の88歳的けだるさを、
前面に押し出してきます。
まったく、誰に似たんだか。。フー ( ̄‥ ̄) =3

そう。。88歳なんですよねー。

jinさんのblogで紹介されてた、
花王のサイトの年齢計算、
24 + (猫年齢 - 2) x 4に、
人間年齢、18歳をあてはめて再確認。。

80代だとは思ってたけど、
今年、90代に突入とは、ちょっとびっくり。

だって。。あの食欲。。
鼻だってスゲー効くし。。

この間だって、こんな姿を目撃!




[ 続きを読む ]

かっちょええ~♪

2009.02.13

桜さんは、頑張ってる女のコを応援しますっ♪

最近、女性の駅員さんが多くなったなぁ~。。
とは思ってたけんど。。
にゃんとっ!女性運転手に遭遇!!

いいね~。。かっこいいね~。。

バスとかではたま~に見かけるけど
電車でお目に掛るのは、“ お初 ”ぢゃないかしら。。

何度となく指差し確認が繰り返され、
その度に、流れるキリッとした空気。。
んでもって、駅に停車する時の、
両手で行われる丁寧なハンドル操作。。

なんだかね、一生懸命さが感じられて、
ただ、ただ、見つめちゃいました。

まぁ考えてみりゃ、あーた!
乗客の命を預かってるんだもん、
あたりまえなんだけどね。

彼女はやっぱり、電車好きで、
電車の運転手が夢だったのかなぁ。。

なんだか、夢が叶ってる風景を見てるカンジで、
ついつい、応援したくなっちゃいます。
(いや、彼女の夢が電車の運転手だったかはわからんのだが。。)
ま~~。。細かいコトはおいといて。。

頑張れっ!女性運転手♪♪



大銀杏の冬

2009.02.12

上総久保の大銀杏 ~冬~

冬の小湊鉄道、上総久保駅です。。

秋に私たちを楽しませてくれた大銀杏。
すっかり、丸裸になっちゃいました。
あたりまえなんだけど。

ひとまわりちっちゃくなって、寒そう。。

昨日、ちょっとしたイベントの打ち合わせで、
近くまで来たので立ち寄ったのでした。

それにしても。。
やっぱり、この駅の雰囲気、好きだなぁ~。。

まだ、黄金に輝く秋しか知らないので、
他の季節にも来てみたいです。

大銀杏が積もった雪に光る景色。
青々とした新緑に萌える景色。
太陽に向かって揺れる景色。

想像すると、なんだかワクワクしてくるんだもん。
つか、銀杏の葉っぱって、
何月になったら出てくるんだっけか??

そっからちゃんと調べとかなくちゃだわな。うん。

***

ここ最近、私のお散歩カメラとして、
大活躍のGX200!
うかつにも、先日、落としてしまいますた。

不幸中の幸いで、
カメラの機能には、今のところ支障はない模様。。
でも、あっちこっちに傷が。。(T◇T)

やっぱ、速写用のカバー&ネックストラップ。。
買うべきなんだろうか。。

ほら、PanasonicのLX3だと、
純正オプションにあるぢゃん?
あの、昔のおとーさんたちが、
首からぶら下げてたみたいな。あれあれ。

Ricohからは出てないんだよなぁ。。
社外品であったりするんだけど、
LX3の本皮ケースみたいに、
カメラ上部のカバーがないんだよね。。

カバンに入れて持ち歩いたりもするから、
カメラ上部もカバーが欲しいんだよなー。。

まぢ、どっかで特注しちゃおうかって
考えちゃってます。。
だって、ガンガン使いたいんだもん~。。

高いんだろ~な~。。
宝くじ当たんないかなぁ~。。(←買ってないけど。)

とりあえず、働いときますかっ。。
…と、すっかり膨らんだ物欲を、
無理やりしまってみたりして。。o(- -;*)ゞ

が、頑張るぞ。
頑張って働くぞっ。* ̄0 ̄)ノ




梅といえば白?赤?

2009.02.10

梅とメジロ

“富士山と梅”の夢破れたけど、
こんなんGETしてた♪

梅とメジロ♪♪
スズメみたくすばしっこいから、
ヒットしてないかと思ってたの。。(*´艸`)グフ♪

あ~。。確実に春が来るんだなぁ。。って、
寒いの苦手な私もホッとする感じの光景ですな。

…とはいえ、まだまだ外は寒いです。
未だにダウンのロングコートが手放せません。。
つか、その下に着てるモンが、
薄着だっちゅーウワサもちらほら。。o(- -;*)ゞ

まったく。。
昔からそうなんだよね。
寒い寒いってウルサイくせに、
薄着で背中出てたりしてた。

あ、そういえば、
辛い辛いってひーひーウルサイくせに、
辛いモン食べるの好きだったりもするなぁ。

なんなんだろね。。σ( ̄、 ̄=)・・・

でも、やっぱり寒いのからは早く脱出したいっ!
だってお散歩写真も楽しくなってくるじゃない♪

我が家の花壇も今は“白梅”が主役だけど、
そろそろ“花韮”も咲いてきて、
3月になれば、沈丁花、ムスカリ、すみれ。。

いやぁ~。。そう考えると。。
桜の季節まで、もうひと踏ん張り!
ですなっ!!(*´ω`)b


風が止んだら買い物に行こう。

2009.02.08

逆転裁判*蘇る逆転*買ってもらた♪♪
逆転裁判 ~ 蘇る逆転 ~
これで通勤の電車も憂鬱じゃなくなる♪
うれしいなぁ~。。
楽しみだなぁ~。。

ここんとこフラレっぱなしだったから、
こーゆうサプライズは嬉しいっ♪

そう、フラレっぱなし。。
お相手?
相手は偉大な富士山でごわす。(T◇T)
最近、富士山が見える、
撮影スポットに出かけたんだけど、
ことごとく雲がっ!風がっ!
私の有休かえせーっっ!!!ヽ(`Д´)ノウワァァン

曇りのち晴れとか言ってもさ。
肝心なトコに雲が出てちゃあ~ねぇ。。

まぁ、大自然相手ですから、
いたしかたないんだけど。。
数年前に来た時はピーカンだったのになぁ。。
かあさん。。幸せって、
過ぎ去ってから気が付くもんなんですね。orz...

で、でも、いいんだもーん。
逆転裁判やって、気分変えて、
また、大自然に挑んでやるんだもーん。

もうすぐ、恒例の“桜前線おっかけるぞ大会”だしね♪
それまで充電するってことでv(^^)v ムフフ...



鎌倉山納豆のわかめ納豆♪♪

2009.02.04

キャー♪きたきた~♪♪

今日、ご紹介するのは、
鎌倉山納豆「わかめ納豆」
だいぶ前の、「未来創造堂」で、
妻夫木聡さんが紹介していた映像に、偶然遭遇!



ね、ね??
美味そうに食べてるでしょ~~??
超、絶賛してるでしょ~~~??

納豆好きとしては、食べないわけにはいきまへん!!
ってなコトで、さっそくお取り寄せ♪(*´艸`)グフ♪

[ 続きを読む ]

訃報 / 写真家 比奈一さん

2009.02.03

寂しいお知らせがありました。

このblogにリンクも貼らせて頂いている、
尊敬する写真家の比奈一さんが、
2009年1月16日午後2時53分
癌のため永眠されたそうです。

心よりご冥福をお祈りいたします。


比奈さんとは実際にお会いしたことはないのですが、
時々、メッセージのやりとりをさせて頂いてました。

撮影についてアドバイスを頂いたり、
私の作品について感想を頂いたり。。
この“sakimigoro”にもコメントを頂いたこともありました。

比奈さんの撮る、女性のヌードが大好きで、
あんな風に表現できるようになりたい、
比奈さんに少しでも近づきたい。。と思っていました。

「お会いできるのを楽しみにしています。」
…そう言って頂いていたのに、
実現できなかったことが残念です。

いつか頂いた、私の写真に対する感想に、
こんな言葉があるのを思い出しました。

「桜さんの作品は、“写真を撮ることの喜び”が伝わってきます。」

これから先も、比奈さんに頂いたこの言葉を忘れずに、
更に、「写真を撮ることの喜び」を感じながら、
桜的写真活動を続けていきたい。。
そう、改めて思いました。


比奈さんは、「館 勝生」として、絵画もやられていたそうで、
その作品が展示されるグループ展、個展、があるそうです。
お近くの方は、是非、足を運んでみてください。



*** 今後開催されるグループ展・個展 ***

2009.2.9~21
ギャラリー白
http://www.ne.jp/asahi/gallery/haku/
大阪市北区西天満4-3-3星光ビル2F


2009.3.7~29
第28回損保ジャパン美術財団「選抜奨励展」
損保ジャパン東郷青児美術館
東京都新宿区西新宿1-26-1
損保ジャパン本社ビル42階


2009.3.9~21
ガレリアフェナルテ/名古屋市中区大須4-6-24


2009.8.25~9.5
ギャラリー白
大阪市北区西天満4-3-3星光ビル2F



私も、比奈さんの絵画は、まだ拝見したことがないので、
東京のには絶対、行こうと思っています。



人生、精進あるのみ。

2009.02.02

やっぱ青空はいいね~♪

久しぶりの青空。。
すきっと晴れてるわけじゃないけど、
やっぱ、空は青くないとっ♪

なぁ~んてコトほざいてますが、
ワタクシ、油断してました。。
「後悔先に立たず」なんつー言葉を、
久々に、思い出した次第です。A^^; エ?イツモ??

たった10分。。
いや、10分もたってないな。
でも、駄目なものはダメ!!
わかってるってばーっ!( 」´0`)」チクショー

はい。駐禁とられました。
すぐ戻るから大丈夫。。なんて、
誰が囁いたんでしょか。。

え?アンタだよって??
正解っ!!* ̄0 ̄)ノ
あると思いますっっ!(天津 木村風)

ああ。。
じき罰金の請求がやってくる。。
オイクラナンデスカ?
コワいっす。。( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー
違反の紙、貼ってった人の、
時給に直すと、スゴいことになりそうです。

それでも、最近の駐禁って、
え?罰金とられるの?ってくらい、
サラッとしたカンジですね?
その日一日のテンションが下がる威力の、
あの「黄色い札の輪っか」も付いてないし。

簡単かつ綺麗に剥がせる
紙だけがペラっと貼ってあるだけ。

もしかしてセーフ?と、
思わずにはいられません。

ま、思うのは自由として。。
ちょっとした甘さで、○万円飛ぶのは事実。
ああ。。レンズが買えたのに。。
なんて思うであろう未来の私の、
今後の精進を期待しようではないの。

って、他人事かいっっ!!





最近の記事