6/29 自由軒風カレー?

2010.06.29

6/29のお弁当♪

カレーライス(自由軒風?)
目玉焼き
マカロニサラダ

***

“カレーは、数日目からが美味いっ!”
…とかなんとか、たまに聞きますが、
そんな理由とは別に、
我が家で週末にカレーを作ると、翌日は絶対!
どうかすると、翌々日もカレーです。

つーことで、昨日のお弁当は、
カレーと白飯を持参♪(´∀`人)

本日は、大阪名物自由軒風に、
まぜまぜしてみました。

ホンモノの自由軒だと、
生卵が真ん中にのっかるんだけど、
お弁当なので、目玉焼きにアレンジ♪♪

なかなか美味しかったです。

そーいえば、悠砂が子供の頃は、
これを“カレーピラフ”とかいって、
食べさせてたっけなー σ( ̄、 ̄=)ポリポリ...




最近のよる爺さん 2

2010.06.29

じーーーーーっ…

連日の暑さで、でろでろヨレヨレなよる爺さんに、
師匠から“ひんやりマット”のプレゼント♪

さっそく敷いてみると、ご覧のとおり。。
“にゃんにゃっ??コレ…?” と様子見です。

マットの上に誘導してみるも、動かず。。
人間の思うようにはいきませんなー。。と諦め、
こちらも、様子見することに。

しばらくすると。。


[ 続きを読む ]

6/25 定番☆チキンライス

2010.06.25

6/25のお弁当♪

チキンライス
卵焼き
ポテトサラダ

***

チキンライスの上に、
オムライス風に、薄焼き卵でフタをしようか…
それとも、厚焼き玉子にすっか…と、
迷いながら焼いてたら、
中途半端な厚さの卵になっちゃった☆

いーの、いーのっ!
食べちゃえば、おんなじぃ~♪

つか、なに作るか、決めてから焼こうよ。。
フー ( ̄‥ ̄) = =3


6/24 濃い味注意☆

2010.06.24

6/24のお弁当♪

ひじきの炊き込みご飯
椎茸といんげんの炒り卵
ほうれん草のソテー(鶏肉入り)

***

冷蔵庫をあさった結果、
野菜たっぷりのお弁当になりますた。

ひじきご飯の味が、濃い味だったので、
おかずはいつもより薄味に。。
濃い味に慣れちゃうと、
どんどん濃くなっていっちゃうから、
要注意ですねー☆



[ 続きを読む ]

6/22 ま~いて巻いて~♪

2010.06.23

6/22のお弁当♪

豚肉の野菜巻き
じゃこ入り卵
のり弁(2段だぞっ!)

***

ムリなく続けてます、お弁当♪
写真は、22日のお弁当。
この日は、朝っぱらから急に思い立って、
巻き巻きしてみました。

朝からめんどくさーっ。。って思うでしょ?
これがね、意外と簡単♪
いんげんもニンジンも、
ご飯詰めてる間に茹るから、
あとは“巻き巻きジュワーッ☆”です。

まぁ、前の晩から作っとくって手もあるけどね。
(*´ω`)b



最近のよる爺さん

2010.06.23

うへー。。暑いにゃ~。。

連日の蒸し暑さにグッタリ。。

最近は、ひんやり感を求めて、
読みかけの雑誌やパンフの上を、
あっちいったり、こっちいったり。。

名前を呼んでも知らん顔なのに、
ベランダにハトがやってくると。。




[ 続きを読む ]

あじさいの季節

2010.06.22

あじさいと言えばコレ♪この色♪

“あじさいまつり”の文字を、
あちらこちらで見かける今日この頃。。
“まつり”ってほどぢゃないけど、
ご近所のあじさいも、満開になりました。

そーいえば、梅雨なんだよね~?
いい天気とは言えないけど、雨も少なくない?

安定期を目の前にして、
悪阻も治まりつつある今日この頃は、
私の中のカメラ小僧がうずうず。。щ(゚Д゚щ)ウー

ちょっとムリすると、(;´艸`)オエッ...ってなるくせに、
来月、晴れて安定期を迎えたあかつきには、
アソコにも行きたいし、ココにも行きたいし。。
と、妄想が(?)止まりまへん☆



[ 続きを読む ]

パンを作りますた♪

2010.06.21

ドキンちゃんの憧れ☆しょくぱんまーん♪

パンを作りますたっ♪

…と言っても、私は材料入れただけ。。o(- -;*)ゞ
作ってくれたのは、ホームベーカリー☆ 

以前からあったらいいなぁ~って思ってたら、
なんとっ!頂いてしまったっ♪(´∀`人)ヤッター♪

色々なタイプのパンが焼けるみたいなんだけど、
最初は、やっぱり基本の食パンだろ~?
ってコトで、コレこのとおりっ☆

どうですっ?この出で立ち。
しょくぱんマンみたいに凛々しいでしょ?
そして、焼きたてのパンの香り。。
たまらんねぇ~~~~~(*´∪`*)ジュルルル...

さっそく朝食で頂きました♪



[ 続きを読む ]

豆好き

2010.06.19

本当に顔写真入りパッケージです(笑)

ある朝のこと。。
豆が無性に食べたくなって、
通勤途中のナチュローへ…。
(ナチュロー=ナチュラルローソンの略)

私が探してたのは、
“鬼は~外~~!”のあの大豆ね。
時期外れだから、
普通のコンビニぢゃあないだろーけど、
ナチュローになら、
豆まき用ぢゃなくても、なんかあるだろ?
…って期待を込めて店内を探すと。。

あった♪あった♪♪
その名も【生産者の顔が見える大豆】


[ 続きを読む ]

6/15 お弁当持って♪

2010.06.15

6/15のお弁当♪

ミートボール
厚焼き玉子
じゃこご飯 *梅入り*

***

今日の東京の最高気温は28℃の予想。。
それぢゃあ、サッパリといきましょう…ってことで、
いつもの高菜じゃこ飯を、
梅干入りにしてみました♪

それと、ちょっと懐かしくないっ?
お弁当のミートボール☆
その昔にあった、
“イシイのおべんとくん”とかゆうシリーズ、
思い出すでしょっ?ねっ?ねっ??

今日、お弁当に入れてきたのは、
ソレぢゃないんだけど、
あの子供だましな味をもう一度!!
類似品を使ってみました。(byセブンイレブン)

久々に食べた感想は、
なんつーか、他にどんなおかずがあっても、
お子様ランチの味になっちゃうねー。

た、たま~にでいいかな。。(*´∪`)b

なんのかんの続いてるお弁当。
お弁当にしてから、胃の調子もいいです。
ちょこちょこ食べるのが、今の私には丁度良いのね。
それに、新宿のランチって、結構お高いぢゃん。
それが毎日だと、バカにならないんだもの。。

超簡単メニューだけど、
こんな風に、気楽に続けていけたらいいなぁ。。

とりあえず、今は、
“お弁当持って…”がマイブーム(´∀`人)♪



6/10 三日坊主 *3日目*

2010.06.14

6/10のお弁当 =☆

豚生姜焼き
いんげんの塩炒め
いり卵
高菜じゃこご飯

***

いや~。。恐れていたことが。。
金曜日から風邪でダウンしてますた。
いつもなら、ベンザブロックL飲んで
ケロっとしてたであろうに、
薬飲めないってつらい~~。。

…ってなワケで、遅ればせながら、
三日坊主の3日目(木曜日)のお弁当登場だすぅ♪

この日は、朝、時間が押してたので、
お昼の時間にiPhoneで撮影。。
さすが職場の応接室だけあって、
テーブルの色がシック。。
庶民的な弁当に似合わないわっ(*´∪`*)

お弁当を作り始めて感じたのは、
意外と苦ぢゃないなぁってコト。

…ってゆーのも、
どーせ自分で食べるんだから、ぶっちゃけ、
毎日同じメニューでもいいぢゃーーん。
そー考えたら、楽ちん楽ちん♪

悪阻が続いてる間はもちろん、悪阻が終わっても、
当分、続けてみようと思ってます☆

お弁当箱、買っちゃおっかなー(´∀`人)~♪



6/9 三日坊主 *2日目*

2010.06.10

6/9のお弁当♪

チキンライス
厚焼き玉子
大根と油揚げの煮付け

***

昨日は帰宅後ダウン。。
ダルい・気持ち悪い・頭痛になりそう
…の3拍子揃ったところで、
サッサと寝ることに決定。。
薬飲めないかんねー。。

ああ…“臨場”観たかったなぁ~(´Д`)

写真は昨日のお弁当。
ほら、3日坊主ってゆーくらいだから、
3日間は、作ってるぞってトコみせとかな。

コンビニ弁当とかほかベンって、
温かい方が美味しいけど、
家で作ってきたお弁当って、
冷めたカンジが美味しいのよねぇ。。
特に、このチキンライスの冷めたのは、
結構好きだったりしてっ♪
あと、フライのしんなり感も好きだなぁ~。。

…って私だけかな?σ( ̄、 ̄=)・・・


6/8 桜さんのお弁当

2010.06.08

6/8今日のお弁当

豚の生姜焼き
ピーマン入り卵
高菜じゃこご飯

***

思えば、桜全線追っかけ企画を中断した4月中旬から、
お約束のよーに始まった悪阻攻撃。。

“食べ悪阻”なんてコトバ知らなかったもんだから、
最初は、胃にちょこっとでも食べ物が入ってれば、
悪阻から開放される状況を喜んだりしてたのね。

ところが、よーくよーーーく考えてみると、
食べても食べてもカンペキにおさまるわけもなく、
所詮、一時しのぎ。。

それでも、常に二日酔い的な状況から脱出すべく、
食べないよりはマシと、食べ続け。。
とうとう、胃が悲鳴をあげました。(´;ω;`)イタイヨー

“食べ悪阻”にカコツケテタわけぢゃないんだよ。
本当だよ、本当に仕方がなかったんだよぉぉぉ。。。
( 」´0`)」ぉぉぉぉぉ...

でも、この胃痛のおかげで、
悪阻のキモチ悪さも紛れてるような。。


[ 続きを読む ]

“Ring a Ding Dong”に
先を越された件...

2010.06.07

How are you ?

春は終わりを告げたのか?梅雨はどこまで来てるんだ?
…ってな毎日ですが、皆さん、お元気ですかー?

すっかりのんぴりペースな“sakimigoro”なのに、
毎日の皆さんの足跡、嬉しっ。。(´;ω;`)

ようやく、体調もレッドゾーン脱出の兆し♪
ぼちぼちとテンポアップでイケるかなぁ~と。。
甘いかっ?(*´д`*)

それはさておき、ちょっとご報告をば。
実はこの度、新しい家族を迎えることになりまして…♪
o(- -;*)ゞ …ドーモ
向野桜、なんと!23年振りの大仕事です。。



[ 続きを読む ]

sakimigoro 写真短歌

2010.06.02

写真短歌展 ~ ましかく写真の想ひ ~

2009年4月にギャラリーMAYさんで開催させて頂いた初個展、
『向野桜 写真短歌展 ~ ましかく写真の想ひ ~』

個展開催と合わせて、photobackで作った記念本が、
この度、青山ブックセンター本店で、展示されることになりました~♪

なにぶん処女作なので、“あーすればよかった” “こーすればよかった” が、
たくさん詰まった作品ではありますが、
2009年は、この個展をきっかけに “作品発表の年” となったので、
この記念本は、私にとっても特別な想いいれのある1冊。。

過去のモノとならず、今また、展示して頂けるなんて、
とっても、とっても嬉しいです。(´;ω;`)

期間中、青山ブックセンター本店にお立ち寄りの際は、
是非、是非、店内Photoback常設ギャラリーまでお越くださいませ☆

<<★桜さんの本棚★でも公開中 !!!>>



*** 展示会場と期間について ***


【会場】
東京:青山ブックセンター本店(青山)

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 5-53-67
コスモス青山ガーデンフロア(B2F)
地図はこちら→

【日時】
2010年6月9日(水)~2010年7月初旬まで

【展示場所】
レジ横カウンター Photoback常設ギャラリー
※常設ギャラリーでは、Photobackの作品15冊を展示






最近の記事