--.--.--


残業day

2014.09.30



保育園の帰り道が暗くなるこの季節は、ふたりでお月様を探す。いち早くちび姫が見つけると、ある日は、そのカタチをバナナやスイカにみたてて、手を伸ばしてはパクパク食べる真似をしてみたり、そしてまたある日は、“お月様待って~。ドコいくのぉ~。。”と呼びかけてみたり。。自転車で数分の移動時間でも、ちび姫の空想は止まらないのでありました。
今日は恒例の月末残業day.朝、お迎えはだーれ?と聞かれて、おばーちゃんだよと伝えると、“やった~♪”とガッツポーズ。大好きなおばーちゃんと、お月様のお話したんかなぁ。今日はどんな空想が広がったんかなぁ。。


はっぴーでぃず☆

2014.09.25



お誕生日おめでとう!!

544g. 25cm. 初めてキミに会った時、かーちゃんは思わず、キミの指の本数を数えました。なにもかもちっちゃいキミのカラダは、呼吸をするコトすら大仕事。まるで巨人が使ってるような医療器具に囲まれ、保育器の中で無数の管をカラダに通されてるキミを見て、かーちゃんは、“頑張れ、”と“ごめんね”しか言えませんでした。かーちゃんがポンコツぢゃなかったら、キミも他の赤ちゃんと同じように、“産まれる”とゆうひと仕事を終えて、今頃、すやすや眠っているだろにと。。

今日は、あの日から4回目のお誕生日。かーちゃんの指を握るキミの手のチカラが嬉しい朝です。
ちび姫、これからも、もっと笑おう!もっと歌おう!
お誕生日おめでとう!!

思い出ポロポロ…。

2014.09.24



昨日の朝、植木にアゲハ蝶の幼虫発見!(キライな人ごめんっ。。)同じ建物の1階に住む我が母が、水撒きをしていて“あら、あんたの好きな虫じゃない。”…と言ったのだった。そこに、父ちゃんに肩車されたちび姫登場。ゴミ出しに出た私を追って来たらしい。すると我が母が、ちび姫と父ちゃんに、“コレ見て!この娘が小さい頃、コレたくさん飼っててね~”と、懐かしそうに話しを始めるので、私も、当時のコトを思い出していた。いわゆる“イモムシ”…文字にするだけで、ちょっとひく…つか、キモい。でも、この種類のだけは違って、手で触ることもできたし、威嚇する時に出す、黄色い角みたいなのも、キモいともなんとも思わなかったし、肌触り(?)が愛おしくさえおもえていた。カラダにある模様をまんまるの目に見立てると、可愛く見えたからかもしれない。当時といえば、我が父が他界した後だ。完全なる専業主婦だった母は、私を抱えて生活をすることに精一杯だった頃で、それまで、ひとりっ子のお嬢様だった私は、なんとなくいつも、孤独感を感じていた頃だったと思う。なんでこれをペットのように飼っていたのか…。なんでこのコたちだったのかはナゾだけど、完璧に癒されてたと思う。但し、期間限定。秋口に蛹になると、近づいてくる別れの季節。蛹の透明度が増している朝は、学校を休んで、成虫となった我が兄妹(アゲハ蝶)に別れを告げたいキモチを引きずりながら登校。帰宅後運良く、蛹につかまって旅立ちの時をまっている兄妹に遭遇すればしたで、涙なみだの別れ…。(お忘れなく、相手は虫さんです。。)ふと、当時の自分にオトナの私が、“よっぽど孤独だったんだね”…と、声をかけて泣きそうになった。本当は独りぢゃなかったのかもしれないけど、そんなコト気がつけない。そうやってオトナになってきたんだ。

昨日は、ちび姫のちょっと早いお誕生会。我が母と、我が娘、そして我が旦那さまとでちび姫を囲んで歌う、ハッピバースデー。いつかの“孤独”があるから、今があるんだ。独りぢゃないってコトに気がつけるワタシがいるのだ。独りぢゃないから、もっともっと、強くなろう!…と、改めて思う桜さんなのでありました。

元気がいちばん!

2014.09.17



ちび姫の具合が悪い日が続くと、“かーちゃんにぜーんぶ染しちゃいなっ☆”…と、言うのが恒例。ちいさなカラダん中に居座ってる菌を、ぜーんぶ私のカラダに吸収したら、思いっきり叩きのめしてやるのに…と、本気で思いながら。そして先週、毎度毎度の挑戦状を、やっと受ける気になった菌たちが、こぞって宣戦布告。とうとう決戦の時がきたわけです。つか、覚醒してないか?こいつら…と思えるほど、やつらの勢力ときたら…咳って、鼻づまりって、こんなに辛かったっけぇぇーっ?
叩きのめすハズが、叩きのめされ、久々の病院通い…クチホドニモナイアタシ。。まぁ…あれだ。ちび姫が元気なら、それで良いのだよ。元気がいちばん!!私も早く、元気になろっと。風邪ひいてませんかー?

ツンデレ

2014.09.11



アナ雪のブレスレットについてる、エルサのキラキラチャームを見つめるちび姫。このブレスレットをして、散々、歌い、踊り、魔法を放ち(?)“なりきりエルサ”でエネルギーを使い果たした後の姿でふ。。相変わらず、機関車トーマス好きだったりするけど、女のコなトコも、ちゃんと育ってきてるようです。

そーいえば、かーちゃんには、最初からモロでへでへ&グズグズの甘えん坊になるけど、とーちゃんには、ツンデレ。すねてみせて甘えるワザは、なかなかのモンです。
つ…爪の垢煎じて頂いてみよーかしら。。

綿アメ雲

2014.09.10



昨日、遅めのランチの時に、綿アメをぽんぽんって、たくさん並べたみたいな空、発見!こんな発見をした時は、超ラッキーな気持ちと、ちび姫がいたらなぁぁぁと、残念な気持ちが入り混じる。。
思えば、日常の殆どを保育園で過ごすちび姫。さながらサラリーマンが言うところの戦場に、ちいさなカラダとココロで挑んでるんだよなぁぁぁと、挑ませてる張本人のクセに改めて気がついてみたりする。それは自分が決めたコトだから、心配はしても、後悔はないのだけれど。
でも、ちび姫に伝えたいコトの数と共有できる時間が、どう考えても不釣合い。この問題を解決すべく策を考えてみたものの、足らないくらいが丁度いいのか?とも思えてきた。

会えない時間が愛、育てるのさ~♪

昨日のこの空のコトも、かーちゃんの熱い思いも、むぎゅうっと抱擁つきで、伝えるぜbaby ♪
だから…ちょっとは落ち着いて、かーちゃんのお話し聞いてくださーい!って、
ムリ?…ですよね~。

ああ…

2014.09.04



昨日から咳が続いてるちび姫。でも、元気100倍、食欲まずまず、お熱もないし…つうコトで保育園へ行かせたら、熱が上がったって保育園からCome back Call...。こんな時はいつも、仕事を優先した自分を責めたくなる。

大切なのはなんだ?守らなきゃなのはなんだ?
職場の責任。母の責任。

ああ、カラダがふたつ…いや、みっつ欲しいなぁぁぁ。。



最近の記事


