--.--.--


アオい空気

2014.11.28



おはよう。完全に昨日と今日が繋がったまんまの朝は、お腹が減ってるんだかいないんだか、機嫌が良いんだか悪いんだか、厚着してるんだかしてないんだか、…と、いろんな回路がヤラレ気味。。それでも、今朝のアオい空気が、昨日からの延長戦を勝ち取れる気にさせてくれたから、やっぱり機嫌は良いのかも?…とか、どーでもいいか…。あぁ、ねむ…。そうだ、ねむいんだわ、アタシ。


Oh!残業day...

2014.11.28



Oh!残業day!明日が今日になって、今日が昨日になった。アイツ朝起きたらまた言うかなぁ。。“お迎えかーちゃんぢゃなかったよ” まるで、“ねぇ、知ってる?”って聞いてるみたいに。

レインボーマン

2014.11.27



レインボーマンのレインパンツが小さくなったので、楽しいじゃぶじゃぶの雨も“そーっとそーっと”で歩かなければならないちび姫。“あ、かーちゃん、キレイな葉っぱ”と言っては、園庭での“じゃぶじゃぶ”のきっかけを伺っている様子…最後は結局、“あ、間違えてちゃった…”で、ちょこっとだけ“じゃぶじゃぶ”を手に入れたのですた。つか、登園早々、着替えなきゃぢゃん。。レインパンツ仕入れなくちゃだ。




ちび姫の成長っぷり

2014.11.21



汽車に見立てた本棚の先頭座席を勝ち取ったちび姫。“じゅんばんこね”とわかった風に言ってるけど…ねぇ、そろそろ交代したらどうなんだい?

***


昨日は、ちび姫が生まれた病院へ。
4歳の検診は、心も身体も順調に成長してるとの診断で、“ホッ…”

“小児医療センター”の名前の通り、なんらかの心配を抱えた子供たちが集まるこの場所。遊びながら診察を待つ子、本を読んでる子、ハイハイしてる子、グズってママを困らせている子…集まった子供たちはみんな、生きていること、生きていてくれてることの尊さをいつも感じさせてくれます。抱えた問題の大小はあれど、それを受け入れ生きている子供たち。オトナである私は、もっとなにかしなくちゃなんぢゃないか?…と。そして、今、そう感じたコトを忘れてはいけないぞ…と誓う桜さんなのでありました。まずは、忘れないコト。そこから、いつか前進できるように。

あの朝焼け

2014.11.20



おはよう。昨日電車が止まってたから、いつもの駅におきざりの自転車を引取りがてらの早朝散歩。キンとした空気に赤く染まる空が脳内のどんよりを一掃してくれました。そーいえば、あの頃はよく、朝焼けだの夕焼けだの、追いかけてたなぁ。。また、追いかけたいなぁ。。

マシンガントーク

2014.11.14



“今日は、輝子先生(私の叔母)がお迎えで、そのあと、かーちゃんがお迎えね” 今朝、ちび姫とお迎えの段取りを話したのに、今日は、輝子先生が急用でおばあちゃんになり、私も残業が長引いて、その後のお迎えが、とーちゃんになった。とーちゃんとタッチの差で帰宅した私に、“おかえりぃー”の後、“おばあちゃんがお迎えだったよ”とちび姫。私が、ごめんねーと言うと、“かーちゃんがお迎えじゃなかったよ”と何回も言って、その後は、頭に浮かぶ今日のぜんぶをマシンガントーク。それはもう、寝落ちる寸前まで。朝の段取りを、ちび姫なりに理解して、心の準備してたのに、実際は二転三転…ちび姫にとっては、MAXで気持ちを切換えなくちゃな大事件だったコトを窺わせるようなマシンガントークに、いつもの“お口チャック!”は言えない桜さんなのでした。ほんとにごめんよー。



最近の記事


