--.--.--


GO.GO.アカレンジャー!

2015.03.31



Oh!残業days...もうすっかり朝を迎える準備万端な街中をすり抜けてくTAXの中で、ニヤニヤしてる私は、ちょっとアブなく見えるかもしれない。ニヤニヤの原因は、この写真。せっかくのアカレンジャーが、なにやら怪我をして泣いてる風。実は、慣れない自転車で…普通に歩く速度より確実にチョコマカチビチビ進む自転車で…駅へ向かう悠砂ねーちゃんを追いかけ、追いかけ、泣いてる図なのだ。外出する悠砂に遊んで欲しくて、くいさがるちび姫が、“おねーちゃぁぁぁん、待ってぇ~” …と、その声虚しく、とうとう背中が見えなくなって号泣。。あらあら…。しかしながら、この日は、泣いても泣いても、前に進まない自転車も悠砂ねーちゃんを追うコトも、どうしたんだ?ってくらい諦めようとしないちび姫。これには桜かーちゃんも、とことん付き合っちゃるわいってなって、この後、延々と歩いたのでありました。いやぁ…でも、なんかおもしろかったなぁ、この時の我が娘たち。悠砂のあのなんとも言えぬ困り顔、ちび姫の負けん気の強い泣き顏。。なんか嬉しい…ってゆーか、楽しい…ってゆーか。とりあえず、この幸せな気分で仮眠しよっと。あーもう、今日だー。


桜咲く

2015.03.30



まごまごしてる間に、桜の季節になりもすた。毎年楽しませてくれる園庭の桜も満開♪ ちび姫も新学期に先駆けて、今日から年長さんでの生活になり、春感たっぷりの月曜日でふ。新しい保育室、新しいロッカー、新しい自分のマーク…と、朝から徐々にテンションが上がるちび姫。そしてなんといっても初めての上履き!!一気にメーターはレッドゾーンです。靴の脱ぎ履きは、テキパキ×テキパキ、歩く速さもスタスタスタ…さっきよりお姉ちゃん顔になるから不思議ですなぁ~。いつまで続くかわかりませんが、この勢いで新たなる覚醒を期待せずにはいられない母なのでありました。つか、アタシったら遅刻しそう?。。

イタズラ小僧

2015.03.29



昼の半月を撮ろうと構えたiPhoneの前にイタズラ小僧現る!ポカポカ陽気の今日は、冒険心いっぱいの彼女と春を追いかけて、クタクタのかーちゃんなのでした。楽しかったねー。キモチ良かったねー。

ちび姫の春

2015.03.27



一気に春が押し寄せてくる予感の今朝、GUTS♪を大声で歌うちび姫は、上機嫌なのではなく不機嫌なのでありました。年中さんから年長さんへの階段、一歩手前からくじけてる模様。。大丈夫か?来週からは、容赦なく“お姉ちゃんなんだから”攻撃が押し寄せてくるぞ。受けて立つにしろ、逃れるにしろ、覚悟を決めるべし…な春、間違いなし。ちび姫の変化が、楽しみな春、始まりであります。

春待ち

2015.03.26



おはよう。園庭の桜に、弾けるのを待つ春がたくさんしがみついていました。もう3月も終わるのね。そして始まる残業day's …。今朝のちび姫は、かーちゃんのおんぶから、ちょっとだけ名残惜しそうに降りると、“ピンクのヒーローズになるから!”…と謎のコトバを残し、友達の輪の中へと走って行きますた。ちび姫もちび姫なりに自分と戦ってるんだ。負けませんよかーちゃんも。エイヤーッ!と今日を乗り切ろうじゃないの!

お弁当

2015.03.25



熱は下がれど、甘えん坊が抜けないちび姫。今朝は髪型を“キュアプリンセス”指定すると、チキンライスにたっぷり粉チーズをむしゃむしゃ食べて、戦場へと挑んでゆきました。かーちゃんも残りのチキンライス詰めて、いざ出陣!なのだ。

開花

2015.03.24



東京で開花宣言の昨日、毎年、一番のりで咲く、ご近所の桜は満開ですた。今朝は元気に、おはよう♪と起きてきたちび姫。本調子には、いま一歩なので、本日はとーちゃんとお留守番。育児に家事にと協力的な師匠には、ホント感謝×感謝です。ほんじゃま、行ってきまーす。

うさぎちゃん

2015.03.23



昨日、遊びすぎますた。ちび姫、38度のお熱でふ。モリモリ食べて元気におなり…つうコトで、お昼ごはんは遠足気分でお弁当にしました。うさちゃんに大喜びのちび姫。良かったぁ~。。うさぎってわかってくれたのね~。

歩こう

2015.03.22



ちび姫とがっぷりな今日は、たくさん歩いて、たくさん笑って、たくさん歌った一日だった。こっちの公園からあっちの公園までぐんぐん歩いたし、自転車の練習もしたし、おばーちゃんとの犬の散歩では、歩けなくなる予想のかーちゃんの反対を押し切ってお供した手前、ちび姫予想外のロングコースにも、“ダッコダッコ星人”は封印して、鼻唄で自分を励まし励まし、最後まで歩ききった。頑張ったねぇ、お疲れさま。かーちゃんは、ふくらはぎが筋肉痛だわ。あぁ~、歩かにゃあかんっちゅうコトやね~。

仮面ライダー

2015.03.21



ちび姫と仮面ライダー3号観てきました。戦闘シーン満載で、仮面ライダーもいっぱいで、ちび姫大満足のご様子。帰りのホームでは、ライダーキック炸裂してました。モチロン、私も大満足。ブラックもファイズも懐かしかったなぁ~。。

オシゴト

2015.03.20



3月もそろそろ後半戦に向かってるこの頃は、それを察知してか、毎朝のように“今日のお迎えは?”と聞くちび姫。今朝もクイズ口調で、“今日のお迎えは誰でしょうかぁ~”と言った後、“せぇーかいはぁ~”と言って、自転車を押す私の顔を覗き込んだ。
なるべくテンションを合わせて“かーちゃーん!”と答えると、“いいよ”と満足顔。そして次に、自転車をこぎ始めた私の背中に、“なんでオシゴト行くのー?”と聞こえた。

あら、そんなコト聞くんだ…。聞いちゃうんだ、ちび姫ちゃん。

彼女にしてみりゃ、いつもの“なんで?”と同じに、なんとなく出たコトバかもしれないけれど、“オシゴトは私より大切なモノなの?”と問われているようにも聞こえ、しばし返答に迷う…。
結局、“とーちゃんは、お仕事でぇ、かーちゃんもお仕事でぇ、ちび姫は保育園でぇ、だからみんなでガンバんべー♪”…と、ちび姫の問いに答えぬまま、自転車をこぎ続けるしかない母なのでした。

キミより大切なものなんてないんだよ。

「父」の存在

2015.03.13


未知の世界にビビり気味なちび姫、父の首にぎゅっとしがみつくの巻。。

私は父を早くに亡くしたので、娘にとっての「父」の存在ってどんなもんだかわからなかったけど、ちび姫と師匠を見ていて、つくづく、「父」の存在っていいなぁ…て思う。その暖炉のような温かさと力強さ。ちび姫も本能的にそれを感じとっていて、命綱のように父を求める。いいなぁ…。羨ましいなぁ…。私は〈たぶん悠砂も〉そうゆう風に「父」を感じた時間が少ないから、知らずと人生の相方にそれを求めちゃうんだよね。それは別にダメぢゃないんだろうけど、求められた方は大変だろ。あ…そか。そーするってーと、師匠は、ちび姫も私もで、2倍大変なのか。。ホントにホントに、師匠には感謝してる。いつも、ぶちぶち文句言っちゃうけど。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ…。師匠、これからも、よろしくお願いします。

おはよう ♪

2015.03.10



雨上がりの快晴が、ますます春を予感させる朝です。ちび姫もご機嫌なご様子で、園庭の水溜りを飛び飛び走り抜けてゆきますた。つか、もう3月なんだよね。数年前の今頃は、桜を追う準備してたよなぁ。。

花粉症かも。

2015.03.05



カラダがみっつあればいーのに…。朝のちび姫のバイバイが気になったり、想定外の仕事が重なったり、スーツ姿のとーちゃんの後姿がかっちょ良かったりすると、そんなコトバが頭に浮かぶ。暖かい日が増えたね。今年はおめめが痒いでふ。ふぁいとっ‼︎

本日の“パティスリー悠砂”

2015.03.03



手作り感満載のひなケーキ。“悠砂作”でありますっ!甘さ控えめのチョコケーキがうまっ♪ちび姫は、チョコで作ったお雛様に大喜び☆ホント、妹思いの姉でございます。。悠砂ねーちゃん、ありがとうね☆

お内裏様とお雛様

2015.03.03



グルグルおめめのお雛様。“ちび姫作”でありますっ!今朝の寒さにもめげず、“楽しい雛祭り”を身振り手振りで熱唱×熱唱のちび姫。かーちゃんも元気出たぜ、さんきゅ。ダッシュで帰れたら、雛祭りケーキ買ってこっと。

本日の“パティスリー悠砂”

2015.03.02



ぷっくりまんまる~♪なおやつ頂きますた。粉モノお得意の悠砂が作った、チーズ蒸しパン♪ しっとりふわふわ~で、ひとくち食べると、懐かしい味がしました。いや、しかし、お菓子作れるヒトって、尊敬する…あたしゃ、まず膨らませらんないもん。。悠砂の作るお菓子は、ちび姫の大好物!!悠砂ねーちゃん、次はチョコ味も待ってまーす☆

雛祭り

2015.03.01



前倒しで、お雛祭りやりますた。今年のチラシはちび姫が盛り付け♪途中で替え歌ちっくになりながら“お雛様”を熱唱しつつ、食べては盛り付け、食べて×食べて盛り付け、…って、仕上がりの厚焼き玉子の量がちょっと心配だったけど。黄色とピンク多めのチラシ出来上がり~♪上出来ぢゃあーりませんか☆



最近の記事


