ダンス*ダンス*ダンス**

2015.07.30



今朝のこと、いつものように朝保育の保育室に行くと、玄関のあたりまで聞こえてくる泣き声…。その声が同じく聞こえているハズのちび姫をそっと窺いみる。どうか伝染してませんように。。視線の先のちび姫は、“かーちゃんきょうそうね☆”と悪ガキ顔で言い放つと、靴を脱ぎ捨て、フライングぎみに声の方へと走っていった。Oh!残業days...すっかり夢の中のキミに“ただいま” の昨夜は、その半握りのちいさな手にそーっと指を滑り込ませて、眠りについたアタシ。キミのたくましさに、ホッとしたり寂しくなったり、まったく勝手なかーちゃんでふ。Oh!残業days...ママが恋しくて泣いてる、その子の前でダンス*ダンス*ダンス**どうやらカッコよく決めてるつもりのちび姫の、タコ踊りにみんなが笑顔☆かーちゃんだって頑張るぞ!な朝なのですた。泣けてくるぜベイビー☆

ご冥福をお祈りします。

2015.07.28



先日、私たちが頂上を目前にしていた頃、我が家のすぐ近くの民家に飛行機が墜落しました。ほんとうにほんとうに近くだったので、びっくり…とゆうより、飛行機が落ちてくる場所なんだ…とゆうことを、改めて認識しました。そして数秒の違いで我が家に落ちてたかもしれない事実。しかもあの時間には、師匠も悠砂も母も、同じ建物のそれぞれの部屋で日常を送っていた…その怖さを実感できない程、想像を超える事実をぼんやり徐々に受け止めている日々です。すぐそこの角を曲がったところにある墜落現場には、まだ足が向きません。ちび姫と公園に行く近道だった道、母が犬の散歩で歩いていた道。。亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、同じようなコトが二度とないように心から願います。

明日、時が止まっても、悔いのない一瞬を積み重ねていこう。

お疲れちゃん☆

2015.07.27



おはよう。昨日は、一緒に登ってくれた仲間たちに励まされながら、自力で高尾山登頂を成し遂げたちび姫。途中、蹴っつまずいてベソかくも、持ち前の立ち直りの早さを発揮し、すれ違うオトナたちに、“頑張るなぁ~”“まぁ~ちっちゃい子がスゴいねぇ”なんて声をかけられ鼻をヒクヒクさせ、山頂のビヤガーデンでは、眠気と闘いながら、いつもの2食分くらいを腹に収め、帰りの電車で即眠りにつくも、最寄駅着後は、自転車にグズることなく乗り、夕飯もカレーを完食して、しっかり絵本も2冊読んで眠りにつきますた。。んで、この寝相。寝てまで運動しとるやんけ。いやぁ。。ちび姫のバイタリティーを見習いたいもんだわ。お疲れちゃん☆

初登山☆

2015.07.26



“アタシ絶対負けないっ!”…と意気込みも激しく、高尾山にやって来ますた。もちろん、ちび姫は初登山!自力で登りきれるか乞うご期待でふ。かーちゃんも久々…いや、下からは何十年振り…大丈夫かしら…ww

ありがとう。

2015.07.23



よく歌うようになった。よく歩くようになった。よくムクれるようになった。よくお話しするようになった。キミがどんどん、キミになってゆく。いろいろ考えると愛おしすぎて哀しくなるから、私は全力で笑ってるコトにするよ。

まっくろくろすけ

2015.07.22



“とーちゃん、おひさまとケンカして、かた、いたいんだって。かーちゃんは?”“アタシはおひさまとなかよしだよ。かーちゃんは?”連休明けの保育園への道すがら、まだまだ遊び足らない感満載でちび姫が喋りまくる。よーいドンで夏を駆け抜けるちび姫に、全速力でついて行くのだっ!!ファイト一発!負けるなアタシ!!

見上げてごらん

2015.07.21



みあーげてごらんー/よるのーほーしをー/ちいさなほーしーのぉー/ちいさーなひかーりがぁー/ささやかーなっシワワーセをー/いーのおーってるー♪
キャンプの夜空を見上げ、最近のお気に入りを歌うちび姫。堂々2番まで熱唱でふ。“シアワセ”が “シワワセ”になっちゃうトコに幸せを感じる夜なのでした。

おはよう♪

2015.07.20



おはよう♪早朝4時半ごろから、ヒグラシとアブラゼミとウグイスの大合唱に起こされますた。でも、気持ちのいい朝です。…しかし、あの大合唱の中、大の字で眠れるちび姫って…ww

キャンプデビュー☆

2015.07.19



本日、ちび姫キャンプデビューの巻でございまふ。キャンプ場近くで野菜収穫、アスレチックなどなど、盛りだくさん!さて、かーちゃんとちび姫、そして師匠、だれの元気が勝つでしょーかっ!…ひえ~ww

ちび姫の夏!

2015.07.13



“おあっ⁉︎ ダンゴ虫いたーっ!”の声でぎゅっと集まるやんちゃ坊主
…って、あれ?あれれ?ひ、姫もいるじゃああーりませんかっ?汗で髪の毛がくっついちゃう…と、身だしなみを気にしつつ木陰でおやつを頬張る女子チームとは、無縁のちび姫。昨日参加した、保育園の親睦会での一幕でございます。今朝も、“かーちゃん、昨日公園で、たーくさんダンゴ虫いたんだよ、あと、赤と緑のくっついるクモ!”…と、おはようの後にマシンガントーク。。今日も暑いね。ちび姫の夏が始まったんだね☆

週も終わりの金曜日☆

2015.07.10



おはよう♪お久しぶりのお天気を祝うかのように、保育園の園庭では、チュンチュンとかぢゃなく、本格的な(カナリアばりの)鳥のさえずりが聞こえますた。忙しい朝だけど、ピタッと足を止めて聞き入る親子、約2名…ww。しばらくして鳴き声が途切れると、私を見上げて“なんか、ドキドキしてきたー”とちび姫。ちび姫のその高揚した笑顔に私もドキドキ♪ こーゆう出来事が、毎日の、そして今日の会社までのダッシュのチカラになるのだ。週も終わりの金曜日☆今日はプールあるといいね☆

ダチョウの法則?

2015.07.04



昨日は結局、一日中雨。一週間、プールに焦らされ耐えたご褒美に(?)どーせ家に帰るだけだし…と、正式に“ジャブジャブ許可”を出してみた。が、意外にジャブジャブしないちび姫。なるほど、“ジャブジャブだめよー”と“ジャブジャブ”は、どうやらセットだったらしい…?だめよーって言っておけば良かったかな…って、芸人さんのフリぢゃあるまいしww

ぐあいわるい

2015.07.03



“おひさまが、ぐあいわるいんだってー”…今朝、ブルーグレーの空を見上げて、ちび姫が言った。連日プールに振られている彼女たちのガッカリを和らげるよう、保育園の先生が言ったのだろう。それから、ダンゴムシのいそうな場所でしゃがみこみ、ダンゴムシを探し、止まっているダンゴムシを見つけると、“かーちゃん、ダンゴムシがぐあいわるいー”と呼ばれる。どうやら“ぐあいわるい”がマイブーム?そーいえば、ダンゴムシって、グレーだと思ってたけど、チャコールとか白とかもいるんだよ。私、知らなかった、いや、気がつかなかったのか?…って、とても寝坊したとは思えないこのまったり感…ww さぁ、もうすぐ電車も駅に到着。モード切り替えて、会社まで走るっ!



最近の記事